2009-01-01から1年間の記事一覧

デジタルで本を読む:電子ブック事情

2009年も押し詰まって、出版界の話題がいくつか目にとまりました。 まず、アメリカのアマゾン、12月25日クリスマス当日の売上は、電子書籍が初めて紙の本を上回ったそうです。また、クリスマス商戦でアマゾンの電子ブックKindle(キンドル)が史上最高売上…

Merry Christmas! 〜 ミンスミート・パイ

先週土曜日のSnow Stormは結局1日で40センチくらいの大雪を降らし、4日後の水曜日になっても歩道にはたくさん雪が残ったままです。 おかげで“Happy ‘Almost’ White Christmas!”となりました。 話が前後するのですが、雪が降る前日に、友人のスーザン宅のChr…

Snow Storm

Greatest snow storm in December ever! こちらは、12月としては史上最大のSnow Stormに襲われています。数日前にテキサスあたりを洪水にした強力なStormが東北部に移動してきて大雪になりました。 雪が降り始める前の昨日のうちに学校・役所などが閉鎖を発…

Global Marketers 2009

ご無沙汰しました。アメリカは12月に入って、クリスマスモード一色です(ニュースは、タイガー・ウッズ一色なんだけど...)。 年末で、インターネット越しに手伝っているレポートや校正のお仕事も立て込んでいたのに加え、こちらの友人からお誘いも多くて、…

Rock’n’Roll Hall of Fame 25周年記念コンサート

オハイオ州クリーブランドに、Rock’n’Roll Hall of Fame(「ロックの殿堂」→って陳腐な訳だなあといつも思っているのですが仕方なく)という一種の博物館があって、「野球の殿堂」とか有名ですからだいたいどんなものかは説明するまでもないと思いますが、デ…

焼き鳥!

Thanksgivingその二ですが、前回のファミリーサンクスギビングの翌日に、別のパーティに呼ばれていました。今回のは”International Thanksgiving”とでも言うか、アメリカ人のご主人に、7歳で韓国からアメリカ人家庭の養女になった奥様、その二人がアフリカ・…

Happy Thanksgiving!

11月26日(木)からアメリカはThanksgiving Dayの4連休です。毎年11月の第4木曜日と決まっているThanksgiving Dayは、もとをただせば、最初にメイフラワー号でアメリカに渡ってきたピルグリムファーザーズと呼ばれる入植者たちが、長い航海で多くの犠牲者を…

America‘s Hottest Brands:アメリカのヒット商品2009

年末で、今年のヒット商品が発表されていますが、Advertising Age誌による2009年のHottest Brandが発表になりました。AdAge誌のベストブランドは、昨年は50ブランドが選ばれていたのに、今年は40。不況でヒット商品が減ったのか、傾向もずいぶん変わっていま…

Latino in America

木枯らしの11月。急な仕事やらイベントやら、忙しくしていてご無沙汰しました。 今週月曜日から夜11時台に新しいトークショー番組が始まった。アメリカの夜のテレビは、人気ホストによるトークショーが盛んで、政治や社会ネタを笑い話にして笑い、話題のゲス…

ハロウイーン Pumpkin Carving

日本でも最近はハロウイーンが盛んだそうですね。もともとイングランド、スコットランド、アイルランドに伝わる信仰Druids(ドルイド)の伝統から発展したとされるハロウイーン。10月31日はこの信仰では大晦日で、悪霊が出てきて人々を襲うので、家の中に悪…

ダン・ブラウン新作 The Lost Symbol

『ダ・ヴィンチ・コード』のベストセラーで有名なダン・ブラウンの最新作を読み終わった。エライ!と自分を誉めたい! ダン・ブラウンの作品はだいたい謎解きがテーマ。『ダ・ヴィンチ・コード』はルーブル博物館とパリが舞台、その後の『Angels & Demons:天…

JERSEY BOYS ワシントン公演

ワシントンは、ニューヨークと違ってブロードウエイがあるわけでなく、演劇やミュージカルを見る環境はあまり良くない。ブロードウエイでは2005年11月に始まってソールドアウトのヒットを続けているミュージカルJERSEY BOYS・ジャージーボーイズが、10月始め…

寄付の季節

10月はまだ半ばだというのに、アメリカ東海岸は数日前から急に気温が下がり、北の方では雪になっているらしい。ワシントンは一昨日からずっと冷たい雨。昨日から日中でも気温は8度くらいしかない。あわてて手袋や帽子を出してきた。冬が近い。 アメリカの個…

シェナンドー国立公園ハイキング

ご無沙汰しました。 9月末から10月上旬にかけて10日ほど日本に帰って、ちょっと仕事&人間ドック&墓参り&報告会あれこれをこなしてワシントンに戻ったら、すっかり秋が深まっていました。 日本は体育の日の3連休ですが、アメリカはコロンバスデーで同じく3…

秋〜アメリカの通勤事情

みなさん秋のシルバーウィーク、いかがお過ごしですか? こちらは9月に入って朝晩が冷え込むようになり、すっかり秋の感じ。先週末は雨でどんよりしていたのですが、この週末は、快晴・秋晴れでした。 土曜日の朝、散歩に出て住宅街を歩いていたら、樹齢が百…

September 11 & 090909

本日9月11日。September11。ニューヨークのグラウンドゼロも、ワシントンのペンタゴンも冷たい雨が降っています。あの同時多発テロから8年。今年も追悼式典が行われています。テレビはほぼ通常番組ですが、いつもは華やかなスタイルのニュースキャスターたち…

政権交代:ニュースサイトのコメントから

民主圧勝、自民大敗から一夜明けて、海外メディアがどう伝えているか、日本ではニュースになっていると思いますが、そのニュースに一般の人たちがどんなコメントを寄せているか、これを拾ってみようと思います。 アメリカの(あるいはアメリカに限らず世界の…

選挙速報・高見のネット見物

アメリカは、昨日8月29日(土)にエドワード・ケネディ上院議員の葬儀が行われ、夕方ワシントンの議会前からアーリントン墓地へ葬列の道筋に多くの市民が集まって見送った。墓地での埋葬に先立ち、カトリックの大司教が語ったお別れのスピーチの中で、先日ロ…

テッド・ケネディと医療保険改革

※久しぶりに今日のは長いです ■テッド・ケネディ逝く■ エドワード(テッド)ケネディ上院議員が亡くなった。兄ふたりを暗殺で亡くしたケネディ家の末弟は、公民権運動や移民政策に取り組んだリベラル派の民主党議員で、昨年のオバマ大統領誕生には大きな役割…

New York 日帰り

ワシントンとニューヨークはAmTrakの特急で3時間足らず。東京ー大阪の感じです。ニューヨークは過去に何度か行きましたが”汚い・くさい・薄暗い”イメージで好きになれず、昨年こちらに来てからずっと敬遠していました。それが、何となく行ってみようと思って…

WOODSTOCK 40周年

1969年8月15日〜18日、マンハッタンから100マイルほど離れた牧場地帯で野外コンサートが行われた。Woodstock。 ベトナム戦争反対と黒人や女性への差別撤廃を訴える公民権運動で国中が揺れているなかで「Three Days of Peace and Music」をテーマに当時の人…

残暑お見舞い

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。 お盆で夏休みの方も多いと思いますが、日本から届くニュースは台風、大雨、地震と楽しい夏休みに水を差す話題ばかり。みなさん、何ごともないと良いのですが。 ワシントンDC周辺の夏は、昨年は毎日のようにThunderst…

HAPPY BIRTHDAY, MS HELEN THOMAS

本日8月4日は、バラク・オバマ大統領の48回目の誕生日。 ホワイトハウスでは、ホワイトハウス詰めの記者たちに報道官が毎日プレス・ブリーフィングをするのだが、今日のブリーフィングには、大統領自らが、火のついたローソクを立てたカップケーキを乗せたペ…

JAZZとPOPと、アメリカの産休制度

8月に入って最初の週末。土曜日は気持ちの良いお天気で、夕方からジャズを聴きに行ってきました。ワシントンDCのポトマック川沿いにケネディ・センターというコンサートホールやシアターが入った建物がある。毎晩、何かしら無料の演し物をやっていて、昨夜は…

WAGYUのお値段とNATIONAL PARK

先週末のことをブログしようと思いつつ、締切のあるものが3つ重なって、ようやく本日終了。というわけで、書きかけていた先週末の話を... WAGYUのお値段 Wegmansというスーパーマーケットがある。何人もの友人から「すごい!」と聞いていたけれど、家からク…

日本はアジアで最も自由が保障されている

ワシントンの中心部、ペンシルベニア通りに面して、ニュース博物館Newseumがある。その3階に世界の国の’Freedom of Press’(報道の自由)度合いを色分けした世界地図が展示されている。日本に生まれて日本で生活していると「自由の重さ」を感じることはあま…

解散総選挙を伝えるワシントンポスト MLBオールスターも少し

解散総選挙ですね。このニュースにワシントンポストはかなり大きな紙面を割いています。その内容を紹介しようと拙訳を試みていたのですが、昨夜は途中で断念。 というのもMLBオールスターゲームを見ていたため。オバマ大統領が始球式にジーパンにホワイトソ…

Twitter けっこう使えます

Twitter、ツイッター。日本でもブームになり始めているようですね。 Twitter:小鳥のさえずりとか、つぶやきの意味。Twitterのサイトでアカウントを作ると「What are you doing?」と質問が表示されて、それに答えるのが「つぶやき」。MixiとかFacebookとかSNS…

マイケル・ジャクソン追悼セレモニーの視聴率

7月7日、日本では七夕。アメリカではマイケル・ジャクソンの追悼セレモニーで一日もちきりでした。ロサンゼルス時間の午前10時、東部時間では午後1時から行われたセレモニーは、18ものネット局がコマーシャル抜きで生中継する一大イベント。私は残念ながら外…

独立記念日

今日は独立記念日。首都ワシントンでは、朝10時からNational Archives(国立公文書館)の前で「独立宣言」を読むイベントに始まり、昼頃からは各州のマーチングバンドなどによるパレード、午後6時からは国会議事堂の前庭でコンサート、暗くなる9時過ぎからは…