2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急成長中のネットビジネス GrouponとかPandoraとか

統計とかデータとか妙に好きなので、毎日ひとつずつ最新データのチャートをメールで送ってくるBusiness InsiderというサイトのChart of the Dayいうデータサービスを利用している。数日前に届いたデータで、今年の第1四半期に比べて、第2四半期に株価が急…

たかがチップ、されどチップ

チップに関しての質問が届いたので、以下長くなりますが、チップ問題について。 チップの習慣のない日本人にとって、チップはいつも頭の痛い問題です。 こちらに来て最初の2008年に、研究開発機関で働くアリスンと知り合いになりました。彼女はちょうどその…

夏の週末、朝の散歩

のんびりした日曜日を過ごしています。 東京に住んでいた頃からの習慣で、週末の朝、天気が良ければ起き抜けに散歩に行くことにしている。東京では家から30分程度の洗足池や池上本門寺の周辺を歩き、途中のファーストフードやファミレスで朝食、全行程2時間…

みんなの英語

先週、Things that have changed the world(世界を変えたもの)というテーマでディスカッションする機会があった。私以外のメンバーは、アメリカ、韓国、台湾、ペルー、メキシコ、マダガスカル、スロバキアなどバラバラな人種。インターネットとかクルマと…

ノーマン・ロックウエルとG.ルーカス S.スピルバーグ

7月4日 アメリカ独立記念日。朝から首都ワシントンのNational Archives(国立公文書館みたいなところ)の前で行われた独立宣言を読み上げるセレモニーを見学に行く。その後、パレード参加者がリハーサルをしているNational Mall(芝生の広場)を散策し、パレ…

ワールドカップと独立記念日

遅ればせながら、6月29日のパラグアイ戦、惜しかったですね。 こちら東部時間で朝10時から始まった試合で、その時間は私がまとめ役を務めている勉強会と重なっていたためビデオ予約をして外出、12時30分頃戻ってみたら、ちょうどPK戦の始まるところだった。…