2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モールの芝生とオバマ政権の緊急経済対策の概要

大統領就任式の大騒ぎもようやく落ち着き、新政権による矢継ぎ早の政策発表が連日ニュースを賑わしている。 就任式当日は、1人の逮捕者もなく平和に終わったのだが、就任式を間近で見られるチケットを持っていた24万人のうち、セキュリティチェックポイント…

バラク・オバマ効果

オバマ大統領の就任式、ニュースでご覧になったことと思います。晴天でしたが気温マイナス5℃くらいの本当に寒い日だったのに、早朝4時から動いていた地下鉄などを使って、夜明け前に一般に公開された広場に100万人がすでに集まっていたそうです。 カメラがと…

ワシントンは興奮状態

Iauguration前日 何もないのに100万人?大統領就任式の前日、1月19日(月)は「マーチン・ルーサー・キングDay」という祝日。オバマ次期大統領の大きな公式行事はない。ワシントン中心部の警備がそんなに厳しくないので、様子を見に行ってきた。昨日のキック…

We Are One:記念コンサート

大統領就任式に先立つ1月18日(日)。We Are Oneと名付けられたキックオフイベントが行われました。数多くのセレブリティが登場するチャリティコンサート程度に思っていたら、もっと本格的な歴史的なイベントでした。 スピーチと音楽が交互に登場するスタイ…

INAUGURAL BALL

今日のExaminer紙によると、1月20日の大統領就任式にからんで今週末から20日にかけてワシントンとその周辺で開かれるイベントの数は170を超えるらしい。その多くが「Inaugural Ball」と呼ばれるパーティ。基本的には「Ball=舞踏会」だ。 もともとニューヨー…

INAUGURATION キックオフコンサート

大統領就任式は1月20日ですが、ワシントンでは1月17日(土)からさまざまなイベントが始まります。 公式イベントとしては1月18日(日)に行われる野外コンサートが大統領就任式のキックオフイベント。夢のような顔ぶれのミュージシャンが集まります。現在発…

Life after the White House

昨日、ブッシュ大統領の最後の記者会見が行われた。ホワイトハウスの8年間を振り返って、時には感傷的にもなり率直に語った会見だった。任期中のいくつかの発言は間違いだったと認めつつも、自己防衛にまわる場面が多かった。 特に評判が悪かったのが、ハリ…

New Year’s Resolutions

2009年が始動して、日本の友人からいろいろメールが届きます。みんな世界同時不況の影響に、気を引き締めている様子が分かります。 アメリカのほうが景気が悪いはずなのに、なぜか日本より希望に溢れているように見えます、という感想を届けてきた後輩がいま…

INAUGURATION:アメリカ一有名な転校生

Inauguration:大統領就任式(発音は「ィノギュレーション」みたいな感じ)が近づいています。アメリカは1月1日は休日ですが2日から普通にビジネスデー。それでも今年は2日が金曜日だったせいで週末まで続けて4日まで休んでいる人が多いようです。明けて5日…

おせち料理 in USA

2009年1月1日 元旦 昨夜の年越しはニューヨーク、タイムススクエアのカウントダウン中継を見て過ごしました。夜10時頃から各局タイムススクエアのまわりに設置した特設舞台で中継を始め、人気タレントが登場してミュージシャンの演奏があったりしてカウント…

A Happy New Year, A Happy New Era!

幸運な偶然に恵まれて、2008年5月から、アメリカの首都ワシントンDCから地下鉄で15分ほどのヴァージニア州アーリントンに住むことになった。 大統領選の真っ最中で、ヒラリー・クリントン対バラク・オバマの民主党の予備選挙が白熱したのが春から夏。北京五…