2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスにチキンは日本だけ?

我が家ではツレアイが熱を出して寝込んでいるので静かなクリスマスになりました。こちらでは、カリフォルニアでクリスマスイブのパーティで盛り上がっている家にサンタクロースの恰好で現れた男が銃を乱射して9人が亡くなったという悲惨な事件や、お隣のメリ…

The Night Before Christmas

今夜は、The Night Before Christmas。 24日深夜を回ったところですが、窓から見える通りにクルマはほとんど走らず、とても静かに時間が過ぎています。テレビではバチカンのサンピエトロ大聖堂のクリスマスミサを中継しています。ローマ教皇のミサはさすが…

National Christmas Tree

クリスマスツリー話題が続きます。 アメリカ滞在初年度の私に、いつも様々な情報を知らせてくれるアリスンから「ホワイトハウスのクリスマスツリーはもう見に行った?」とメールが届きました。 ホワイトハウスの南側に広がるEllipseと呼ばれる芝生の広場に「…

Christmas Tree Sitter

クリスマスまで1週間を切って、クリスマスムードいっぱいのアメリカです。 ご近所のイベットから、クリスマス休暇でご主人の実家に行っている間のクリスマスツリーの世話を頼まれました。まあ、Christmas Tree Sitterですね。 この際なので、少しアメリカのC…

COZY MYSTERY

年末ですが「世界同時不況」で明るいニュースは少ないですね。アメリカはBIG3救済策が土壇場で再び暗唱に乗り上げてーービッグ3の最低賃金をトヨタやホンダの工場と同じ水準に引き下げる案を全米自動車組合が蹴ったためにーーGMの工場が次々に閉鎖されて…

2008年のヒット商品:アメリカ版

年末になると、今年のヒット商品とか、今年の流行語とか、1年を総括する企画がニュースを賑わしますが、こちらアメリカでも最近、アメリカ広告界で最も権威のある雑誌Advertising Ageが2008年のマーケティングに優れたヒット商品50を発表しました。(詳細は…

BIG 3?

BIG 3といえばGM、フォード、クライスラーのアメリカ三大自動車メーカー。大企業ひしめくアメリカ産業界でも、ひときわ巨大な影響力を持つ企業群だ。そのビッグ3が、アメリカ経済の混乱の中で、このままでは経営破綻する、そうなると300万人とも500万人とも…