2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh deer! 後日談

8月の始めにカントリーミュージックの聖地ナッシュビルに遊びに行った話は以前に書いた。その帰り道で、鹿と遭遇。クルマが壊れてしまった余計なおまけのことも書いた。 その後日談。あれから6週間以上たって今週、ようやくクルマが戻ってきた。その間に、日…

年収10万ドル超の富裕層調査

Isposという調査会社が1977年以来続けている年収10万ドル超の富裕層を対象にした生活調査の結果が発表されて、いくつものサイトで取り上げられている。 簡単に概要をまとめると、今年の特徴は電子ブックやタブレットコンピュータの影響で「読まれている雑誌…

Soda? Pop? Coke?

アメリカのカフェとかファーストフード店で、アルコールを含まないコーラとかジュースとかソフトドリンクは、セルフサービスで自分で好きなものをカップに注ぐ仕組みになっているところが多い。 注文の時に「one soda , please」とか言うのが常識なんだと思…

最近見かけた統計から

最近出会って気になった統計に関する話題をいくつか。

9月11日 雑感

9月11日。 ニューヨークのグラウンドゼロ、つまりワールドトレードセンターの跡地と、ワシントンのペンタゴン(国防総省)前、ペンシルベニア州シャンクスビルで、2001年に起きた同時多発テロのメモリアルサービスが始まっている。ニューヨークは、ブルーム…

USA.gov アメリカ政府公式サイト

調べごとをしていたら、アメリカ政府の公式ウエブサイト、USA.govに行き当たった。なかなか良くできていて面白いので、ついつい長居をしてあれこれ触ってみた。ちょっと紹介してみようと思う。アメリカは、政府業務のインターネット化は日本よりはるかに進ん…

9月 政治の季節 大統領スピーチから

先週は、日本からお客様が2組あり、ワシントンを案内したり、郊外ドライブに行ったり楽しく過ごしました。違う視点を持っている人と一緒にあちこち行くと、よく知っているつもりのところでも新しい発見があって、勉強になりました。そして9月、Back to schoo…