2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー・マウンテン・ニュース最後の日

アメリカの広告界で大きな影響力のあるメディア、AdvertsingAgeのニュースレターを購読しています。今日届いた記事から二つ。 ひとつは、ずっと大きな拡大を続けてきたインターネット広告が、2009年の第1四半期は初めて前年比マイナスになるだろうという予…

アメリカで最も破綻している制度:医療保険

先日の施政方針演説でオバマ大統領が待ったなしと力説した医療保険改革の計画が発表された。総額6350億ドル=6兆3500億円の予算が見込まれている。医療保険制度は、多分アメリカのシステムが最も破綻している分野だ。 何がどう破綻しているのか、外から見て…

オバマ大統領の施政方針演説

昨日、日本の首相がワシントンに来ていたのですよね。こちらではほとんどニュースにならず(夕方のニュースでほんの数秒映像を流した局がありましたけど)、昨夜行われたオバマ大統領の施政方針演説の話題で持ちきりです。 施政方針演説は、大統領が国会の上…

歴代大統領ランキング

こちらのアメリカのテレビニュースで、G7後の記者会見で呂律の回らない日本の閣僚を見せられた。日本の閣僚はおろか、首相の動向でも就任と辞任の時以外はニュースにならないこの国で。 どのニュースでも面白おかしく何度も何度も、酩酊状態の中川前財務・…

Happy Valentine Day!

バレンタインデーですね。日本では女性から男性へチョコレートをプレゼントして愛を告白する日ということになっていますけど、国によってバレンタインデーはさまざまに違う発展をしているみたいです。 ここアメリカでは、誰もが好きな人に愛情を表現する日と…

Back to Arlington/Peanut Butterにご用心

13時間のフライトと14時間の時差を乗り越えて、こちらの(アメリカの)我が家にたどり着きました。成田を出発したのが2月11日午前11時頃。こちらの家に着いたのが、アメリカ東部時間で同じ2月11日午前11時頃。時差って不思議。 荷ほどきをして、溜まった郵便…

成田です

そんなわけで約10日間の一時帰国を終えて、アメリカに戻ります。いま、成田。ANAのラウンジにいて、ネットに無料でつながります。エコノミークラスとビジネスクラスの間にある「プレミアム・エコノミー」という席なのでラウンジが使えるのです。 プレミアム…

東京にいます

確定申告とか税務署&銀行&その他その他の事務処理が、どうしても遠隔操作ではできないことがあって。大統領就任式も無事終わり何とか頼まれていた原稿も押し込んだので、急遽戻ってきました。 そんなわけで、東京にいます。たまに帰ってくると、まずやるこ…