2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙速報・高見のネット見物

アメリカは、昨日8月29日(土)にエドワード・ケネディ上院議員の葬儀が行われ、夕方ワシントンの議会前からアーリントン墓地へ葬列の道筋に多くの市民が集まって見送った。墓地での埋葬に先立ち、カトリックの大司教が語ったお別れのスピーチの中で、先日ロ…

テッド・ケネディと医療保険改革

※久しぶりに今日のは長いです ■テッド・ケネディ逝く■ エドワード(テッド)ケネディ上院議員が亡くなった。兄ふたりを暗殺で亡くしたケネディ家の末弟は、公民権運動や移民政策に取り組んだリベラル派の民主党議員で、昨年のオバマ大統領誕生には大きな役割…

New York 日帰り

ワシントンとニューヨークはAmTrakの特急で3時間足らず。東京ー大阪の感じです。ニューヨークは過去に何度か行きましたが”汚い・くさい・薄暗い”イメージで好きになれず、昨年こちらに来てからずっと敬遠していました。それが、何となく行ってみようと思って…

WOODSTOCK 40周年

1969年8月15日〜18日、マンハッタンから100マイルほど離れた牧場地帯で野外コンサートが行われた。Woodstock。 ベトナム戦争反対と黒人や女性への差別撤廃を訴える公民権運動で国中が揺れているなかで「Three Days of Peace and Music」をテーマに当時の人…

残暑お見舞い

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。 お盆で夏休みの方も多いと思いますが、日本から届くニュースは台風、大雨、地震と楽しい夏休みに水を差す話題ばかり。みなさん、何ごともないと良いのですが。 ワシントンDC周辺の夏は、昨年は毎日のようにThunderst…

HAPPY BIRTHDAY, MS HELEN THOMAS

本日8月4日は、バラク・オバマ大統領の48回目の誕生日。 ホワイトハウスでは、ホワイトハウス詰めの記者たちに報道官が毎日プレス・ブリーフィングをするのだが、今日のブリーフィングには、大統領自らが、火のついたローソクを立てたカップケーキを乗せたペ…

JAZZとPOPと、アメリカの産休制度

8月に入って最初の週末。土曜日は気持ちの良いお天気で、夕方からジャズを聴きに行ってきました。ワシントンDCのポトマック川沿いにケネディ・センターというコンサートホールやシアターが入った建物がある。毎晩、何かしら無料の演し物をやっていて、昨夜は…