2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK FRIDAY?

今日はBlack Friday。Thanksgiving Day翌日の金曜日をこう呼ぶのだそうだ。暗黒の金曜日? いやいや“Black”は家計簿の黒字の黒。一年で一番安くものが買える日で、家計が助かるからBlack Fridayだという。 過去の、株価が大暴落した月曜日をBlack Mondayと呼…

午前3時のショッピング

もうひとつThanksgivingの翌日から始まるのが、クリスマスセール。Thanksgivingの翌日は金曜日で学校や企業の多くが休み。Thanksgivingの木曜日から週末まで連休になる人が多い。で、金曜日のセール初日は全国民的にショッピングデーになるらしい。テレビを…

パレードの最後はサンタクロース

そんなわけで、Thanksgivingはアメリカ人にとって初めてこの土地を開いた先駆者の苦労に感謝し、自分たちが1年間を無事に生き延びたことを神に感謝する日になっている。9割以上の世帯がスタッフイングしたターキーの丸焼きにクランベリーソース、コーンブレ…

メイフラワー号はサバイバルゲーム

もともと40〜50人しか乗れない船に乗員と移民の清教徒含めて150人もが乗り込み、行ったことのない「新世界」へ船を出す。横になる場所もないほど込みあっている上に、悪天候の航海で船酔いから病気になる人が続出。航海の途中で死者も出たという。それでもな…

明日はThanksgiving Day

明日11月27日というか、11月の最終木曜日はThanksgiving Dayです。Thanksgivingは収穫に感謝する収穫祭・秋祭りという認識しかなかったのだけど、いろいろ話を聞くにつれ、Thanksgiving Dayはアメリカ人にとってとても大切な、日本の元旦に匹敵する日なのだ…

Nieman Marcus

ご無沙汰しました。ちょっと大統領選挙疲れだったりして。 この10日ほど選挙関連で依頼を受けていたレポートや調べごとをしておりました。ようやく一段落したので、週末は初めて迎えるこの地の冬に備えてショッピング。デパートが3つに専門店が数十も集まっ…

THE RIGHT KIND OF TEARS

大統領選挙から一夜明けて、アメリカはまだ興奮のなかにいます。特に非白人系の人たちの感じている興奮が、際だっているように思います。昨日の夜は、泣いている黒人の人たちが本当にたくさんいました。今日は町を歩いていると黒人やヒスパニックの人たちが…

午後11時 次期大統領決定!

11時。大票田のカリフォルニア(55票)とオレゴン(7票)ワシントン州(11票)でオバマ当確が打たれると同時に、第42代のアメリカ合衆国大統領にバラク・オバマ大統領が決まりましたと各局が一斉にアナウンス。数十万人が集まっているシカゴのグラントパーク…

東部時間午後7時:開票スタート

夜7時。東海岸のいくつかの州で投票が終了すると同時に、テレビ各局の選挙特番がスタート。まず、7時30分にマケインがケンタッキー(8票)、オバマがバーモント(3票)の当確を決める。ちなみにこの時、西海岸ではまだ午後4時半。投票がまだまだ続いている頃…

2時間待ちの投票

今日はELECTION DAY。朝、6時半頃に目覚めて外を見たら、窓から見える図書館のまわりに行列が出来ていました。図書館は投票所になっています。投票の開始は6時。次々に投票に訪れる人が集まってきていました。7時頃に駐車場にクルマを停めて投票の列に並んだ…

いよいよ明日は大統領選!

注目のアメリカ大統領選挙がいよいよ明日に迫りました。よほどのことがない限り、オバマ大統領の誕生が濃厚です。 昨日のオハイオ州でのオバマの集会には、ロックの大御所ブルース・スプリングスティーンが登場してTHIS LAND IS YOUR LANDを歌って会場は大盛…

SUMMERTIME BLUES

11月2日の早朝、アメリカは夏時間が冬時間に切り替わって午前2時が午前1時に時計が戻ります。この夏時間、日本ではカタカナでサマータイムと呼ばれたりしていますが、アメリカでSummertimeはただ単に「夏」のこと。夏時間はDaylight Savingsといいます。昼間…

HAPPY HALLOWEEN!

今日10月31日はハロウイーン。もともとケルト人の大晦日で、死者がよみがえり精霊や魔女が出てくる日と信じられていたとか。魔除けのために家の前で火を炊いた。 明けて11月1日がケルトの新年で、カトリックの万聖節。その昔、子供を守る聖人、家族を守る聖…