2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルート66/ボタンを買う

出張から帰ってきた主人のブレザーをクリーニングに出そうとしたら、ボタンがひとつなくなっていました。こちらに来てから買ったもの。アメリカの既製服には、日本ではたいてい付いてくる共布とかスペアのボタンとかは付いてきません。 さて、困った。いった…

BABY BOOM?

先日発表された統計で2007年のアメリカは、1957年以来のベビーブームだったことが分かった。2007年の出産件数は430万件を超え、史上最多だったそうだ。少子化対策が進まない日本と違って、アメリカに少子化問題、高齢化社会への懸念は、いまのところない。た…

OUTRAGE

先週のアメリカの流行語は「OUTRAGE」。 政府管理下にあるAIGが幹部職員に多額のボーナスを支払ったことが報道されてから、あらゆるメディアの見出しに「OUTRAGE」が登場している。 オバマ大統領のスピーチに、"How do they justify this outrage"(いったい…

1周年と3月とWBCと

今週末のワシントンは土曜日も日曜日も、残念ながら冷たい雨です。1周年でした 転勤で主人がアメリカ暮らしを始めて1年が発ちました。2008年の3月14日にアパートの契約をしてから1年。 私自身は、3月に10日くらい滞在した後、東京で仕事や家を整理するために…

JEERS AND CHEERS  嘲笑と喝采と

経済に詳しいわけではないですが、最近のニュースは経済と銃乱射事件ばかり。今日の経済ネタをいくつか拾ってみます。 JEERS & CHEERS 「嘲笑と喝采と」というタイトルで今日のWEBメディアHUFFINGTON POSTのトップを飾っているのが、元ナスダック会長バーナ…

Healthy San Francisco:ある医療改革

こちらワシントンは今週日曜日から月曜日にかけて吹雪。その後水曜日まで日中でも氷点下の真冬日が続いて3月としては10年ぶりの寒さでした。それが昨日から気温があがり今日は20℃くらい。暖房を止めて窓を開けています。金曜日の夕方、公園を散歩する人たち…