2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイーン Pumpkin Carving

日本でも最近はハロウイーンが盛んだそうですね。もともとイングランド、スコットランド、アイルランドに伝わる信仰Druids(ドルイド)の伝統から発展したとされるハロウイーン。10月31日はこの信仰では大晦日で、悪霊が出てきて人々を襲うので、家の中に悪…

ダン・ブラウン新作 The Lost Symbol

『ダ・ヴィンチ・コード』のベストセラーで有名なダン・ブラウンの最新作を読み終わった。エライ!と自分を誉めたい! ダン・ブラウンの作品はだいたい謎解きがテーマ。『ダ・ヴィンチ・コード』はルーブル博物館とパリが舞台、その後の『Angels & Demons:天…

JERSEY BOYS ワシントン公演

ワシントンは、ニューヨークと違ってブロードウエイがあるわけでなく、演劇やミュージカルを見る環境はあまり良くない。ブロードウエイでは2005年11月に始まってソールドアウトのヒットを続けているミュージカルJERSEY BOYS・ジャージーボーイズが、10月始め…

寄付の季節

10月はまだ半ばだというのに、アメリカ東海岸は数日前から急に気温が下がり、北の方では雪になっているらしい。ワシントンは一昨日からずっと冷たい雨。昨日から日中でも気温は8度くらいしかない。あわてて手袋や帽子を出してきた。冬が近い。 アメリカの個…

シェナンドー国立公園ハイキング

ご無沙汰しました。 9月末から10月上旬にかけて10日ほど日本に帰って、ちょっと仕事&人間ドック&墓参り&報告会あれこれをこなしてワシントンに戻ったら、すっかり秋が深まっていました。 日本は体育の日の3連休ですが、アメリカはコロンバスデーで同じく3…