2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人の英国コンプレックス?

帯番組としてはアメリカ最大視聴率を誇る「American Idol」が今週フィナーレを迎えた。全米数千人の応募者から選考を重ねて、その年、最も人気と実力のある新人歌手を、選考段階は審査員が、TOP12に入ってからは視聴者投票で選ぶ番組だ。今年のAmerican Idol…

iPad日本発売 間もなくですね

日本でもいよいよ今週iPadが発売になりますね。何人かの友人から予約を済ませたというお知らせをいただいています。楽しみですね。 アメリカでは発売から1ヶ月半たって、いろいろの調査結果が出てきています。まずは販売台数。まだアメリカ国内のみの販売で…

Nike:Write the FutureワールドカップCM

サッカー好きのみなさんに。昨日発表されたナイキのワールドカップCMがすごい。 担当の副社長みずからが「ナイキCMのなかで最高の出来!」と自信を示す会心作。 3分のフルバージョンがテレビで流れることは少ないと思うので、ぜひネットで見てください。ナイ…

みんなのお気に入りTrader Joe’sは超優良企業

私のまわりの友人にお気に入りのグロサリーストア(スーパーマーケット)を聞くと、7〜8割の人がトレーダージョーズTrader Joe’sと答えます。それぞれ価格の安さ、品質の良さ、オーガニック、種類の豊富さなど特徴を出して個性を競うアメリカのグロサリー…

ヴァージニアワイン

シャーロッツビルへの小旅行の続きですが、ヴァージニアのワインについて。ヴァージニア州のワイン作りの歴史はアメリカで最も古い。前項にも登場したトマス・ジェファーソンは、独立直後のアメリカの駐フランス大使としてフランスに5年ほど暮らした経験から…

シャーロッツビル アメリカ建国の父たちの家へ

家からクルマで2時間半ほどのシャーロッツビルCharlottesvilleに、1泊2日の小旅行に行ってきました。 アメリカはイギリスから独立するときに独立宣言あるいは憲法に署名をした人たちを建国の父Founding Fathersと呼ぶ。この中から初代から4代までの大統領に…

White House Correspondents’ Dinner

5月1日(土)の夜、ワシントンでは、この季節恒例のWhite House Correspondents’ Dinnerが行われた。 これは、ホワイトハウス特派員協会(WHCA White House Correspondents’ Association)が主催して行われる夕食会。大統領夫妻が出席して、普段の「真面目に…

Hair Cuttery アメリカで髪を切る

この1週間、早朝は10度くらいまで気温が下がって肌寒い日が続いていたのが、急に暑くなって今日は夏日。伸びきってうざったくなっていた髪を切りに行きました。 アメリカの美容院選びは難しいとよく聞きます。私はこちらに来て最初は、住んでいるアパートの1…