2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火山騒動のヨーロッパを無事脱出

ご報告が遅れましたが、21日水曜日に無事ヨーロッパ脱出、アメリカに戻りました。 前日火曜日の朝、ドゴール空港のUA(United Airlines)のカウンターで翌日の予定をたずねたら、午後1時過ぎには結論がでるという。午後1時過ぎに再び行ってみると、パリー…

噴火で足止め 思わぬ収穫シャンティーChantilly

アイスランドの火山噴火のあおりでパリに足止めされて3日目。状況は好転するどころか、閉鎖される空港が増えています。焦ってもあわててもしょうがないので、その時できることをしていくしかない。 私たちは運良く火急の用事はないし、今のところルフトハン…

アイスランド火山噴火 パリで待機中です

次はワシントンからと前回書きましたが、まだパリにいます。ニュースでご存じのとおりアイスランドの火山爆発の余波で、ヨーロッパの空は大混乱。昨日からすでに二日続けてヨーロッパ主要都市の空の便は全滅。911同時多発テロの時に次ぐ混乱だと伝えられてい…

4月のパリは観光客で大混雑

引き続きパリにいます。主人の仕事に便乗してきたので昼間はひとりで自由行動でした。念願の“パリの美術館を飽きるまで回る”をやっています。 初日ルーブル(古代彫刻から印象派以前)、2日目オルセー(印象派)、3日目ポンピドー・センター(ピカソ以降)…

パリにて 「欧米」の違いを考える

パリに来ています。アメリカ東部を土曜日の夕方に発って、パリには日曜日の早朝着。空港で両替したり、パリの美術館博物館の共通パス「Paris Museum Pass」を買ったり,少しゆっくり用事を済ませてからタクシーでホテルに向かったが、それでも朝9時前にホテ…

iPadで変わったこと:新聞の読み方

iPadがやってきて1週間。生活のいくつかのシーンが劇的に変わりました。まず変わったのが新聞を読む習慣。ニュースはiPadで読むものになりました。 これまでは、朝起きるとテレビをつけていたのが、今週は、ほとんどテレビを見ないで、朝はまずiPadを起動し…

KFCのダブル・ダウン・サンドイッチ

KFCケンタッキー・フライド・チキンから新しいメニューが発表されました。4月12日から6週間の限定メニューで登場するそうですが、すごい物議をかもしています。 名前はDouble Down。2枚のチキンカツの間にベーコンとチーズが挟まっている「サンドイッチ」。…

iPad ソフトウエアキーボードの使い勝手

ソフトウエアキーボードの使い勝手について友人から質問が届きました。iPadの使い勝手、その続きです。まず、iPadは標準で日本語対応なので、アメリカで買おうがどこで買おうが日本語が使えます。設定は、最初につないだ私のMacBook Proが日本語設定だったの…

Easter Sunday -- iPad使ってみました

4月4日(日) 今日はEaster Sunday。キリスト教徒なら教会にミサに行き、カラフルに彩色したタマゴを庭のあちこちに隠して、バスケットを持った子供たちがタマゴ探しをするーーなんて習慣があります。アメリカではハロウィーンに続いてチョコレートやキャン…

iPadを手に入れました

アメリカ東部在住の特権を活かして、ひと足お先に、iPadを手に入れました。 本日4月3日(土)東部時間の午前9時発売。数週間前に予約が出来るようになったので、64Gのものを予約していました。予約は、Apple Storeにアカウントを持っていれば、機種を選んで…

ワシントンの桜祭り2010

東京も桜が満開だと思いますが、ワシントンの桜も満開になりました。特に昨日4月1日から急に気温が上がって、快晴の天気が週末にかけて続きます。最高気温が25度を超える夏日になった4月1日に、ワシントンで一番の桜の名所、Tidal Basinと呼ばれる池をの周囲…

肥満大国のFood Revolution

医療保険改革がどうにか実現に向けて動き出した裏で、もうひとつ、医療に関連するアメリカの大問題が「肥満」。成人の30%以上がBMI数値で「肥満」に分類される。日本人の肥満率は3.2%で先進国では最も少ない国のひとつ。アメリカはもちろんダントツ世界一…