2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WAGYUのお値段とNATIONAL PARK

先週末のことをブログしようと思いつつ、締切のあるものが3つ重なって、ようやく本日終了。というわけで、書きかけていた先週末の話を... WAGYUのお値段 Wegmansというスーパーマーケットがある。何人もの友人から「すごい!」と聞いていたけれど、家からク…

日本はアジアで最も自由が保障されている

ワシントンの中心部、ペンシルベニア通りに面して、ニュース博物館Newseumがある。その3階に世界の国の’Freedom of Press’(報道の自由)度合いを色分けした世界地図が展示されている。日本に生まれて日本で生活していると「自由の重さ」を感じることはあま…

解散総選挙を伝えるワシントンポスト MLBオールスターも少し

解散総選挙ですね。このニュースにワシントンポストはかなり大きな紙面を割いています。その内容を紹介しようと拙訳を試みていたのですが、昨夜は途中で断念。 というのもMLBオールスターゲームを見ていたため。オバマ大統領が始球式にジーパンにホワイトソ…

Twitter けっこう使えます

Twitter、ツイッター。日本でもブームになり始めているようですね。 Twitter:小鳥のさえずりとか、つぶやきの意味。Twitterのサイトでアカウントを作ると「What are you doing?」と質問が表示されて、それに答えるのが「つぶやき」。MixiとかFacebookとかSNS…

マイケル・ジャクソン追悼セレモニーの視聴率

7月7日、日本では七夕。アメリカではマイケル・ジャクソンの追悼セレモニーで一日もちきりでした。ロサンゼルス時間の午前10時、東部時間では午後1時から行われたセレモニーは、18ものネット局がコマーシャル抜きで生中継する一大イベント。私は残念ながら外…

独立記念日

今日は独立記念日。首都ワシントンでは、朝10時からNational Archives(国立公文書館)の前で「独立宣言」を読むイベントに始まり、昼頃からは各州のマーチングバンドなどによるパレード、午後6時からは国会議事堂の前庭でコンサート、暗くなる9時過ぎからは…

お騒がせ知事 東西比較?

日本では、東国原・宮崎県知事、橋下・大阪府知事、石原・東京都知事、森田・千葉県知事など、常に話題を振りまく人気者の知事さんが何人もいます。特に、東国原・橋下知事など知事連合が国政を左右しかねない状況で、注目ですね。 アメリカでも知事さんはい…