2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停電と断水と;The world is not my oyster

夏はThunderstormの季節。日本の夕立とは少しスケールの違う嵐に見舞われます。昨夜は、我が家の近くはたいしたことなかったのですが、ほんの数十キロ離れたところでは強風、雷、豪雨、ヒョウまで降り、強風で道路に倒れた木の下敷きになって、子供たちをプ…

今夜は各局マイケル特番です

マイケル・ジャクソンが急死した。 発表があったのが東部時間では夜になってから。ABC、NBC、CBSのネット局は夜9時からの番組をつぶしてマイケル特番。ABCはもともと、同じ今日の早い時間に癌で亡くなったファラ・フォーセットの特番を予定していたので、ダ…

ワシントン地下鉄衝突事故

ワシントンで大きな地下鉄の衝突事故がありました。日本でも大きく報道されたようですね。月曜日の帰宅ラッシュが始まる午後5時頃のこと。私もちょうどその時間に地下鉄に乗っていました。といっても、路線が違うので事故に巻き込まれたわけではありません。…

アナログ放送終了・放送完全デジタル化の経緯

と、いうわけで、拍子抜けするくらい何ごともなく、アメリカのアナログ放送が終了したわけですが、この際、も少し経緯だの背景だのまとめておこうと思います。今日のは、長いです。 6月12日のアナログ放送終了に関して、各メディアの中では比較的詳しい記事…

今週のニュースから:こんな話題も賑やかでした

メインストリームではない今週のトピックをいくつか拾ってみました。 ≫≫Ms California ミス・カリフォルニア ミス・アメリカコンテストの最終審査で「ゲイ・マリッジをどう思う?」と聞かれて(質問者はゲイの審査員)「結婚は男女ですべきものだと信じてる…

GM re:invention

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたようですね。たいへんな試合だったらしいけど、アメリカ暮らしの数少ない不満のひとつが、リアルタイムで試合が見られないこと。ちょっとストレス溜まるかな。ところで、ご存じのとおり、ついにGMが破綻しまし…

アメリカの人気就職先ランキング2009

市場調査会社ユニバーサムがアメリカの大学生の人気就職先ランキングを発表した。 2009年の総合ランキングは、1位グーグル、2位ウォルト・ディズニー、3位アップルコンピュータ。いかにも、という人気企業が並んだ。 続いて、4位が国務省(ボスはヒラリー・…

バルセロナ・レポート

1週間のバルセロナ旅行から帰ってきました。バルセロナは本当に、楽しい。建築が好きならこれほど楽しい町はない。もちろんガウディの建築した世界遺産がいくつもあって、それだけでもじっくり見ようと思ったら数日かかりますが、他にもガウディのライバルだ…