2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国民皆保険は社会主義?

アメリカの医療保険改革は、クリントン政権時代にヒラリー・クリントンが取り組んで失敗したことが有名ですが、もう長いこと、どの政権も何らかの改革を試みて、果たせなかった。アメリカ以外の国で医療保険を使っている人には、あれだけ問題の多い制度の改…

「オバマケア」の中身

アメリカの医療保険の問題点を見てきたが、じゃ、このさい全部チャラにして他の先進国が持っているような一元化された「ユニバーサルヘルスケア」システムを作ればいいじゃん、と、アメリカ以外の保険制度を知っていたら思うはずだ。でも、ここまで複雑に発…

従来の医療保険の問題点

日本では、医療保険つまり健康保険は、会社で入る健康保険も個人で加入する国民健康保険も、保険証を提示すれば、どの病院にもかかることができるし、受けられる医療のレベルが変わることはない。ほとんどの先進国で、これが常識のはず。医療保険は、たいて…

医療保険改革法から見えるアメリカ

3月21日(日)深夜に、オバマ政権の最大課題だった医療保険改革法案が議会で可決された。「歴史的な一日だった」とニュースが報じている。なぜアメリカで医療保険改革がこんなに大騒ぎになるのか、実はアメリカ以外のどの国に住む人にも理解しがたいと思う。…

ちょっと災難、ちょっと教訓

不注意でカフェの椅子におきっぱなしにしてジャケットを盗まれてしまった。 金曜日の昼過ぎ。日本語を教えつつ、英語を教えてもらうExchangeのパートナーと2時間くらいカフェで時間を過ごした。別れ際、急に腹痛に襲われたので「私はトイレによっていくから…

花粉症 in America

日本は、花粉症の季節ですね。日本の花粉症の最大要因であるスギ花粉を出す杉の木は、アメリカには日本ほどはないので少し事情が違いますが、アメリカでも何らかのアレルギーを持つ人は5人に1人はいるとかで、アレルギーは同じように深刻です。 花粉症は英語…

トイレットペーパー論争? OVER派72% UNDER派28% でも,,,

ご無沙汰しました。 実にくだらないというか、どうでもいい話題なのですが、海外に旅行してホテルやレストランでトイレットペーパーの端が上から垂れ下がっている(OVER)ではなくて、逆向きに下がっている(UNDER)のが気になった経験はありませんか? 日本…