2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルで本を読む:電子ブック事情

2009年も押し詰まって、出版界の話題がいくつか目にとまりました。 まず、アメリカのアマゾン、12月25日クリスマス当日の売上は、電子書籍が初めて紙の本を上回ったそうです。また、クリスマス商戦でアマゾンの電子ブックKindle(キンドル)が史上最高売上…

Merry Christmas! 〜 ミンスミート・パイ

先週土曜日のSnow Stormは結局1日で40センチくらいの大雪を降らし、4日後の水曜日になっても歩道にはたくさん雪が残ったままです。 おかげで“Happy ‘Almost’ White Christmas!”となりました。 話が前後するのですが、雪が降る前日に、友人のスーザン宅のChr…

Snow Storm

Greatest snow storm in December ever! こちらは、12月としては史上最大のSnow Stormに襲われています。数日前にテキサスあたりを洪水にした強力なStormが東北部に移動してきて大雪になりました。 雪が降り始める前の昨日のうちに学校・役所などが閉鎖を発…

Global Marketers 2009

ご無沙汰しました。アメリカは12月に入って、クリスマスモード一色です(ニュースは、タイガー・ウッズ一色なんだけど...)。 年末で、インターネット越しに手伝っているレポートや校正のお仕事も立て込んでいたのに加え、こちらの友人からお誘いも多くて、…

Rock’n’Roll Hall of Fame 25周年記念コンサート

オハイオ州クリーブランドに、Rock’n’Roll Hall of Fame(「ロックの殿堂」→って陳腐な訳だなあといつも思っているのですが仕方なく)という一種の博物館があって、「野球の殿堂」とか有名ですからだいたいどんなものかは説明するまでもないと思いますが、デ…