Rock’n’Roll Hall of Fame 25周年記念コンサート

オハイオ州クリーブランドに、Rock’n’Roll Hall of Fame(「ロックの殿堂」→って陳腐な訳だなあといつも思っているのですが仕方なく)という一種の博物館があって、「野球の殿堂」とか有名ですからだいたいどんなものかは説明するまでもないと思いますが、デビューから25年以上立っていてロックの歴史に多大な功績のあった人が「殿堂入り」を許される。

なぜクリーブランドかって言うと、最初にあの手の音楽を「Rock’n’Roll」と呼んだのが、クリーブランドの新聞だかラジオ局だったかららしいのですが、とにかく設立から25年目の節目に、記念コンサートが(クリーブランドではなくて)ニューヨークの「マジソンスクエアガーデン」で行われました。

話はそれますが「マジソンスクエアガーデン」って昔、いわゆるスポーツバッグがありましたよね。いったいどんなガーデン=公園だろうと思ったことありません? 実際にはマジソンスクエアガーデンは、武道館とか横浜アリーナみたいなスポーツアリーナ&コンサートホールです。

話を戻して、25周年記念コンサートは4時間におよぶ大規模なイベントになりました。実際に開かれたのは10月末ですが、先週のThanksgivingの週末にテレビのオンエアがあって、ほとんどCMなしで4時間、ジュージツした時間を過ごしてしまいました。

BBキングだのリトル・リチャードだのアレサ・フランクリンだの大御所から、スティービー・ワンダー、クロスビー、スティルシュ&ナッシュ、ジェームス・テイラージャクソン・ブラウンジェフ・ベックブルース・スプリングスティーンU2パティ・スミスサイモン&ガーファンクルビリー・ジョエル、スティング、ジョン・レジェンドスモーキー・ロビンソン、ジョン・フォガティ(CCRクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの),,,思い出すままに書いていますが、まだまだいたような。あ、U2の時にミック・ジャガーが飛び入りみたいに出てきて1曲歌って行きましたっけ。

まあだいたいが、25年目の同窓会みたいな感じで、どなたも最盛期のキレや迫力には欠けましたが、贅沢で楽しいコンサートでした。久しぶりに二人が揃ったサイモン&ガーファンクルのときは「Boxer」のサビの部分で会場全体が大合唱。また、ブルース・スプリングスティーンとジョン・フォガティが、ロイ・オービソン・トリビュートで「Pretty Woman」をジョイントでやったときは、前振りで「ふだんはやらないタイプの曲だけど」と多少照れくさそうに話していたスプリングスティーンが、実際にはノリノリで実に楽しそうにしてたのが印象的でした。

コンサートサイトは下記ですが、公式映像はアップされていません。
http://www.rockhall25.com/

YouTubeで「rock n roll hall of fame concert」検索すれば観客が撮影した映像がたくさんアップされているようです。