2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーブランドに行ってきました

日本・デンマーク戦。やりましたね、とても面白いゲームだった。 アメリカの解説は、本田を「ゴールばかりでなく、あらゆる場面でクリエイティブで素晴らしい」と絶賛。日本をexciting team to watch(見ていてワクワクするチーム)と持ち上げている。そんな…

サッカー不人気のアメリカでワールドカップを見る

サッカーがあまり人気がないアメリカでワールドカップを見る。実は、けっこう面白い。開幕前は、日本のメディアのように代表チームの一挙一動が報道されたりしない。USA代表チームに誰が出ていて、どこにいるのか、まるでニュースにならない(選手たちは準備…

Branding?  ”Chevy”の愛称を禁じたGMの戦略

アメリカ車がビジネスにならない日本ではなじみが薄いが、GM(General Motors)一番の売れ筋ブランド”Chevrolet シボレー”は、”Chevy:シェヴィ”という愛称で親しまれている。 ところがこのほど、デトロイトのGM本社からシボレー部門で働く従業員に向けて「 C…

理系に特化したした小学校

散歩で時々通りがかる住宅街の一角に、Arlington Science Focus Schoolという学校があります。略称ASFS。 Science(科学)にFocus(特化)した学校。この学校、幼稚園と小学校なんです。 子供たちが毎日、実験や観察をしながらわいわい楽しく過ごす場所とい…

Memorial Day 数十万台のバイクで埋まるワシントン

5月30日(月)はMemorial Day:戦没者追悼記念日。もとは南北戦争の戦没者を追悼する日として制定された国民の祝日ですが、今は戦争の犠牲になった軍人すべてを追悼する日。5月の最終月曜日なので、いつも3連休になります。ワシントンはこの連休、全米から集…