2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリントン図書館にて

住んでいるアパートから見えるところに図書館があります。Arlington Central Library。アーリントン市の中央図書館ですね。数年前に、岩波新書の「未来をつくる図書館−−ニューヨークからの報告(菅谷明子著)」という本を読み、アメリカの公立図書館はサービ…

NEWSEUM

アメリカは、メモリアルデイの三連休。気持ちの良い季候に誘われてワシントン中心部へ。4月にオープンしたばかりのNewseumに行きました。 Newseumは、ご賢察のとおりNewsとMuseumを合わせた造語。ニュース報道に関する博物館です。もっと正確に言うなら「報…

American Idol

国民的アイドルコンテストとでも言えばいいかな、3ヶ月近く続いたFOXの番組がファイナルを迎えました。 全米から10万人の応募者が集まり、歌唱力やタレント性が審査されて、最後は視聴者の人気投票で今年一番のアイドルを決める。新人歌手の発掘番組です。…

知恵熱?

5月20日 朝から頭が重い。ちょっと熱っぽい? こちらに来てそろそろ2週間。考えてみれば、環境に適応するために、常時、全神経が使われているような気がする。 通りを渡るときには、長年身についた「右見て左見て」を無理矢理「左見て右見て」モードに切り替…

Taste of Arlington レストランの味 食べ比べ

5月18日(日) 地下鉄Ballston駅近くの大通りを締め切って、年に一度のTaste of Arlingtonというイベントがありました。Arlingtonで店を開いている40軒ほどのレストランが屋台を出して店の自慢の料理を振る舞うという催し。10枚綴り20ドルのチケットを買っ…

ワシントンの地下鉄:5色のライン

ワシントンDCは、周辺のバージニア州、メリーランド州の通勤圏を結んで、全部で5本の地下鉄路線が走っています。RED、BLUE、GREEN、YELLOW、ORANGEの5色の色で呼び分けられる5路線。私が住んでいるのはORANGE LINEの沿線です(ブログタイトルも、ここから採…

ホワイトハウスに行ってきました!

今日は朝から快晴。 雨の日が続いて延び延びになっていた日本大使館の用事を片付けにワシントン中心部まで行きました。通称「Embassy Row」と呼ばれる大使館通り。どれも瀟洒な白亜の建物の正面に国旗が出ていて、あれはクロアチア、これはポーランドとか一…

アメリカ暮らし:食料と食糧、喜々と危機

カリフォルニアで学生時代を過ごしたン十年前と違って、今、アメリカでは、少なくとも大都市周辺では、普通のスーパーに日本の米(スシライスと呼ばれます)、しょうゆ、とうふは必ずおいてある食材。普通のアメリカ人が買っていきます。 ワシントンとその郊…

ワシントン到着

5月7日 東京もワシントンも快晴で、スムーズなフライトでワシントンに戻ってきました。 3月に準備にきた時から約1ヶ月半ぶりのワシントンは、新緑まぶしく夏の感じ。 たまたま晴天に恵まれた日で、町中には短パン・タンクトップ姿も目立ち、日差しが強くて帽…