ホワイトハウスに行ってきました!

今日は朝から快晴。
雨の日が続いて延び延びになっていた日本大使館の用事を片付けにワシントン中心部まで行きました。通称「Embassy Row」と呼ばれる大使館通り。どれも瀟洒な白亜の建物の正面に国旗が出ていて、あれはクロアチア、これはポーランドとか一緒にいった家人と当てっこしながら歩く。コートジボアールとか、ブルキナパソとか4年に一度オリンピックの開会式の中継でしかお目にかからないような国の国旗も見つつ、そのEmbassy Rowの一番奥まったところ、韓国大使館と並んで、日本大使館はありました。在留届の変更など用事は15分ほどで終了。

からっと快晴で気持ちのよい日だったので、そのまま散歩しながらワシントンのど真ん中。ホワイトハウスまで行きました。世界中からの観光客、アメリカの中学生・高校生の遠足らしき集団があちこちに列をなしていて、まあ、行ってみれば皇居前の光景と同じですね。正面から写真を一枚とってみました。


来年1月20日に、ここに引っ越してくるのは、誰になるのでしょうか。
今日はウエスト・バージニア州予備選挙の日。この州は白人人口が94パーセントで、オバマに勝ち目はないと言われていましたが、予想どおりヒラリー・クリントンの圧勝のようです。
この1週間くらい、オバマで決まり、あとはヒラリーにどう「名誉ある撤退をさせるか」がニュースの焦点になっていました。
予備選挙の投票は夜7:30に終わり即日開票。CNNは7時から看板キャスター総出の開票速報番組をやっています。
先ほどヒラリーが支持者の集まる会場に現れて勝利宣言。
「私は戦いを続ける。なぜなら私が最も強い候補者だと信じているから。そして、アメリカ大統領には最も強い候補者がなるべきだと信じているから」と、ものすごくパワフルなスピーチをして、盛り上がっていました。
オバマクリントンの戦いはまだまだ続くようです。面白いからいいけどね。