2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナにいます。バルサ優勝

バルセロナに来ています。 バルセロナといえば、ガウディ。ガウディといえば、サクラダファミリア教会。行ってきました。 1880年代から作り始めて、120年発っても、まだに完成していない。まだ50%ちょっとの出来って、いったいどんな建物? この時代になぜ…

温室効果ガス規制とクレジットカード規制

新政権になって4ヶ月、アメリカでは様々な変化が進行中。今週は特に大きな方針転換がふたつ決まりました。»»»排ガス規制というか燃費規制温室効果ガス削減を目的としたカリフォルニア州独自の規制を全米規模で実施する政策が決まった。昨年7月にブッシュが拒…

COMMENCEMENT:卒業式シーズン

アメリカの5月末は大学の卒業式シーズン。卒業式はCommencement、「始まり」の意味。卒業は社会への第一歩というわけだ。卒業生はマントを着て角帽をかぶって式に出る。識者が招かれて祝辞のスピーチをすることも多い。日曜日、首都ワシントンにあるジョージ…

ところ変われば:出入国管理

何事もなく(時差ボケ以外には)体調の変化もなく、ワシントンに戻って、こちらの日常に再びはまっています。 前回、日本への帰国便でマスクが配られて機内検疫を受けた話を書きましたけど、アメリカに入る時には新型インフルエンザに関わる検疫は一切なし。…

ごぶさた!

と、いうわけで(どういうわけだ?)、4月30日から東京に戻っていたのですが、なぜかせわしなく時間が過ぎていき、気がついたら明日はもうワシントンに戻ります。 4月30日に着いたときには、ちゃんと「機内検疫」受けました。サーモグラフィーカメラで撮影さ…