2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカが注目する日本の「草食系男子」

縮こまる経済、希望を持てず覇気のない若者たちーーそんな日本の新しいイメージを紹介するニュースが続いている。 ニューヨークタイムズは10月17日の日曜版に「Japan Goes From Dynamic to Disheartened(ダイナミックな経済から一転、自信喪失した日本)」…

Facebook とSuperman 映画の話です

先週末に立て続けに2本、映画を見た。こちらの映画館は、いわゆるシネマコンプレックス。ひとつの建物に10くらいの劇場が入っていて、話題の映画は2つの劇場を使って1時間おきくらいに始まるほど。 二つ見たうちのひとつは話題の映画。Facebookの創始者マー…

危機管理が政治家の生死を分ける?

先日、久しぶりにニュースの博物館Newseumへ行ってみた。美術館・博物館は無料が常識のワシントンDCで、大人の入場料が20ドルもする博物館なのだが、私は年間パス(確か70ドル)を持っているので、気軽に行ける。毎日、その日の全米各州および世界各地の新聞…

三連休 中間選挙やら中国やら

10月9〜11日は、日本は体育の日の三連休ですが、アメリカはコロンブス・デーの三連休。穏やかな秋晴れの連休でした。 アメリカは11月2日に中間選挙が迫っていてテレビは選挙CMが目立つ。対立候補の政策の非をあげつらうネガティブキャンペーンが多くて、見て…

アメリカン・コーヒー

1970年代の後半、まだ学生で、しばらくカリフォルニアに暮らしたことがある。サンフランシスコ郊外の大学町バークレーは、全米で最も若者文化の進んだ町と目されていたが、カフェやレストランで飲むコーヒーは、日本の喫茶店で「アメリカン」と注文すると出…

Telecommuting 在宅勤務が進むアメリカ

アメリカで働くオフィスワーカーの友人たちに話を聞くと、1週間のうち1日か2日は職場に行かず家で働くという人がとても多い。この在宅勤務のことを、telecommuting (電子通勤とでも訳せばいいですかね)あるいはteleworkと呼ぶ。 在宅勤務する人は、telecomm…

世界でいちばん働きたい会社は?

The World’s Most Attractive Employers 2010 就職・採用コンサルティングと市場調査のUniversumが、世界12カ国の学生13万人を対象に行った「働きたい会社ランキング2010年版」を発表し、さまざまなメディアで取り上げられている。グローバル企業の企業イメ…