2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル・オバマからメールが届きました

昨日の日記に、BarackObama.com に行って名前を登録した話を書きましたけど、今日、副大統領候補のジョー・バイデンとオバマ夫人のミシェルと、バージニア州の上院議員ジム・ウエッブからメールが届いていました。 ジョー・バイデンとミシェル・オバマは、要…

オバマ候補の30分コマーシャル

※久々に大統領選挙の話題です。 大統領選挙まであと6日となった10月29日、夜8時から30分間、4大ネットのうちABCを除くCBS・NBC・FOXとMSNBCを加えた4局でバラク・オバマ候補の特別番組の放送がありました。30分間のコマーシャルというかインフォマーシャル…

BOOK SALE

家の窓からアーリントン中央図書館が見えます。先週木曜日の夕方に、図書館の駐車場に入りきれないクルマが周囲をうろうろしていました。この日の午後5時から週末日曜日まで、年に2回行われる図書館のブックセールがスタートしていたのです。本の虫の我が…

A Hazy Shade of Winter

まだ10月ですが、気がつけばワシントン周辺はすっかり晩秋というか冬のような気候になっています。つい2週間くらい前までは日差しが強くて、涼しい日陰を選んで歩いていたのに、ここ数日、ぬくもりを求めて日だまりを選んで歩いています。 例えば今朝の最低…

Tea Ceremony Presentation

知り合いの韓国系アメリカ人女性から電話があって彼女の所属する教会で、International Lady's Nightというお茶の会があるのだけど、招待したいと言われました。そのうえで、実は日本の茶道のプレゼンテーションを企画していた女性が急用で参加できなくなっ…

緊張のロードスキルテスト

無事にクルマを購入。住んでいるアパートの地下駐車場も契約して(月額使用料60ドル)、いよいよアメリカでクルマを持つ身分になりました。何だか「いっちょまえ」になった感じ。さて、ロードテストに向けてクルマの操作とアメリカの道に慣れなくては。週末…

クルマを購入!

さて、ロードテストを受けるにはヴァージニア州に登録してあるクルマを自分で用意して試験場まで行く。正式免許証を持たない人間にクルマを用意して持ってこい、というのだから話が違うような気がする。ややこしい。ちなみにレンタカーでの受験は認められて…

DMVにて:申請と交通法規テスト

免許証の発行を担当する役所はDMVと呼ばれ、Department of Motor Vehiclesの略。DMVは朝8時から開いている。免許証申請の当日、ややこしい手続きは朝一番をモットーとしている我が家ではもちろん8時を目がけて出かけていった。すでに行列ができていた。 まず…

ややこしい書類準備

アメリカの免許証は身分証明書としてとても強力で、免許証があればいろんなことができる。だからクルマの運転に限らずアメリカで免許証はぜひもの。それに法律で半年以上アメリカに住むなら住んでいる州の免許証を取得することが義務づけられている。免許証…

免許にまつわるエトセトラ

アメリカに半年以上住むには、住んでいる州の免許証をとらなければならない。ここからストーリーはスタートします。長い長〜い話です。あしからず。

最後のディベート

第三回目、最後のPresidential Debateが終わりました。取り急ぎ速報レポートです。今回は、司会のCBSのアンカーマン、ボブ・シーファーと二人の大統領候補が三角形に向かい合って座る座談会のようなセッティング。(ちなみに司会のボブ・シーファーは有名な…

SWING STATE

10月13日(月)は、日本は体育の日の祝日。アメリカは、コロンバス・デイというコロンブスのアメリカ大陸発見を記念する祝日でこちらも三連休でした。だいぶ秋が深まって木々は色づき、散歩が気持ちのよい休日でした。祝日でしたけどニューヨークの株式市場…

DEBATE2回目:勝負あったかも

大統領候補のディベート2回目が終わりました。今回は「タウンホールミーティング」と呼ばれる形式。1回目は舞台の上に二人の演台があって、質問するのは司会者のみ。観客は拍手をしたり歓声をあげたり、もちろん質問もできないことになっていた。 今回はスタ…

アメリカのネット/ケーブル局の勢力分布

10月2日に行われたジョー・バイデン対サラ・ペイリンの副大統領候補ディベートの視聴率が発表された。全米で7300万人がこのディベートを見たという。全米の人口はほぼ3億人。ほぼ4人に1人が見たことになる。これを超えるディベート視聴率は1980年のカーター…

デューク・エリントン・ジャスフェスティバル

ワシントンは10月1日〜7日、デューク・エリントン・ジャスフェスティバルというイベントが進行中。市内のあちこちのコンサートホールなどでジャズの演奏会が開かれています。大学の講堂などで行われる学生のジャズバンドのコンサートは無料。プロの演奏会は1…

Vice Presidential Debate

ジョー・バイデン対サラ・ペイリンの副大統領候補ディベートが終わったばかり。速報レポートをお届けします。 この数週間、「情報を得るために読んでいるメディアは?」とか、「過去の憲法修正案で賛成できないと思ったものは?」とか、メディアの突っ込んだ…

BUY ONE, GET ONE FREE

9月29日に、アメリカの金融危機に国家財政から7000億ドルを支出する金融救済法案が議会で否決された。ニューヨーク株式市場の株価が1日で777ドル下げ。史上最大の下げ幅だそうだ。翌日500ドルくらい戻して一息ついた格好だが、どうやら預金の補償額を10万ド…