2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanksgiving Day 引っ越し準備中です

アメリカは11月25日 Thanksgiving Dayの夜です。 その昔、イングランドからメイフラワー号でやってきた移民たちが、困難な航海で病人が大勢でて、アメリカに着いてからも何もない土地でろくな食料もなく多くの人が命を落とすなか、先住民のインディアンの助…

HGTV アメリカ住宅事情

365日一日中、食べることに関する番組を放送しているFOOD NETWORKというケーブル局のことは、以前に紹介した。フジテレビからフォーマットを買って「アメリカ版料理の鉄人」を今でも続けてやっているところだ。 このFOOD NETWORKの姉妹局に、HGTVという局が…

働く女性たちの足もと

ワシントンDCは政府機関や法律事務所、(日本でいうと○○協会とかの)公益法人など堅めの職場が多いせいか、通勤している女性たちの服装は概して地味だ。たいてい黒や茶色のパンツにジャケット。首から社員証などのIDカードをぶら下げて片手にブラックベリー…

中間選挙直前:Restore Sanity!(正気を取り戻そう)

アメリカは中間選挙まで2日と迫った週末。下院全員と上院の三分の一、36州の州知事を選ぶ中間選挙は、オバマ陣営の民主党が苦戦していると伝えられる。2年前に熱烈にオバマを支持した若者層が今回はすっかり白けている感じだ。 中間選挙は地方選なので、テレ…