2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Isn’t She Lovely? 〜 Love Train

アメリカ大統領選は、共和党ジョン・マケインが、副題党候補を発表した。これがサプライズ。 サラ・ペイリン44歳、アラスカ州知事。アラスカ初の女性州知事になってまだ2年。その前は人口1万人にも満たない小さな町の市長。旦那さんは漁師。5人の子供の母親…

史上最高視聴率を記録した党大会

その後に登場したのがアル・ゴア。地球温暖化に警鐘を鳴らす「Inconvenient Truth」でノーベル平和賞をとったゴアさんは、クリントン大統領時代の副大統領で、8年前の大統領選挙でブッシュと戦い、総得票数ではゴアのほうが獲得票が多かったのに、アメリカの…

最終日はI Have a Dreamメモリアル

民主党大会の最終日は、前3日間の屋内会議場から場所を屋外の競技場に移して、84000人という史上最高の参加者の見守る中、バラク・オバマによる指名受諾演説を待ち受ける。東部時間の午後6時にスタートした最終日のイベントは、国旗掲揚・国歌演奏で始まった…

ビル・クリントンは人気者

ビル・クリントンのスピーチは面白かった。まず、彼は(”不適切な関係”があったりした割には)ものすごい人気者で、登場しただけで歓声がわき上がり「Thank you, thank you」と何度繰り返して静止しても歓声が鳴りやまず「すごくありがたいけど、我々にはも…

民主党大会

アメリカは今週から本格的に大統領選挙シーズンに突入。かなり長くなりますが民主党大会をレポートします。民主党大会は8月25日(月)から28日(木)までコロラド州デンバーで行われた。 毎日、東部時間の午後6時から11時まで、5時間の長丁場が4日間にわたっ…

訃報・白菜漬け・ヒラリー

日本から訃報が届いた。 私とそう年の変わらない友人が、全くの偶然ですが、今月同じ病気で二人も亡くなった。多発性骨腫瘍。一種の癌です。一人は大学のサークルの1年先輩。8月中旬に訃報が届いた。 もうひとりは、仕事のブレーンをしてもらっていた友人。…

北京オリンピック:アメリカTV報道

みなさんオリンピックお疲れ様。17日間、長かったですね。いささか飽きました。 さて、少々長いのですが、アメリカで北京オリンピックがどのように放送されたかご紹介します。 テレビ放送はNBCの独占です。NBCはIOCに894億ドルの放映権料を支払ったとされて…

マケインさん家を見に行こう!

How many houses do you have? 政治専門メディアPOLITICOのインタビューで「家をいくつお持ちですか?」と聞かれて答えられず「スタッフに答えさせるから」とあいまいな返事をした共和党大統領候補のジョン・マケイン。 女子サッカーは金メダルだったけれど…

チェリーコンポート

たまには主婦ネタ:チェリーコンポートの話 アメリカはフルーツが種類豊富で安い。今はチェリーが旬なので毎日食べています。いわゆる「アメリカンチェリー」が主流ですが、日本で「佐藤錦」などと呼ばれる日本風のチェリーも少し高めですけど、あります。高…

Library of Congressアメリカ議会図書館

せっかくワシントンにいるので毎週水曜日は「ワシントン見物の日」にしています。今日はLibrary of Congress=アメリカ議会図書館に行ってきました。日本で言うと国立国会図書館にあたるところです。 先日とあるパーティーで議会図書館に勤めているという女…

日米中韓会談?

オリンピック、中国のメダル獲得が凄いですね。これまでメダル獲得数で常にトップを走ってきたアメリカでも、中国のメダル獲得には感服している感じです。それでも、水泳、陸上などアメリカ得意の種目に中国が割り込んできていないし、バスケットも楽勝でし…

Gold Medal Scream

北京オリンピック、始まりましたね。 日本で見ていたお五輪放送とアメリカの五輪放送、だいぶ違います。 まず、こちらはNBCが放送権を独占していて、NBC系の2つか3つのチャンネルで常に何か放送しています。日本と決定的に違うのは、日本はHNKが放送の中心…

大統領選にパリス・ヒルトン参戦!?

先週、オバマとマケインの選挙CMが面白い展開を始めたレポートをしましたけど、今朝から、さらに面白い展開が始まっています。 マケイン陣営のCMでオバマ批判の材料に使われたパリス・ヒルトンが、ネットに選挙CMをパロディした映像をアップして、話題になっ…

人々の悩み事・好きなアイスクリーム:Nielsenの広告から

8月3日(日)ニューヨークタイムズ日曜版についていた「The New York Times Sports Magazine」から 日曜版の新聞には、トップセクション、ビジネス、スポーツ、スタイル、アート、コミックなどのセクションがあるほかに、1週間分のTVガイド(小冊子)とブッ…

大統領選挙CM合戦

久しぶりに選挙選ネタです。ジョン・マケインvsバラク・オバマの大統領選挙のCM合戦がちょっと陰湿な感じに展開を始めている。 先週、中東・ヨーロッパを歴訪していたオバマが、ドイツで20万人もの支持者を集めた集会の映像がニュースで流れた。マケイン陣営…