2010-01-01から1年間の記事一覧

紙を処分する!

(前回も書いたとおり)アメリカ赴任する前に、戸建ての家から少し手狭なマンションに引越をした。当時、私も主人も仕事が忙しくて、荷物の整理をするヒマもなく、移転先のマンションに入りきらない荷物はトランクルームに詰め込んでしまった。 私の仕事はシ…

東京生活リスタート

再び東京で生活を始めるための大仕事をしています。家を3年近く、ほとんど手入れもせずに放っておくといろんなことが起きる。 久しぶりに戻ってきた我が家は、まず、元栓を開けてもガスが出なかった。前回一時帰国したのが今年の1月下旬。その後約10ヶ月、元…

東京へ引っ越し!

いやあ、ご無沙汰しました。なんと、東京に帰ってきてしまいました! 引っ越しのどたばたで最低限のメールチェックと仕事以外は机に向かう時間がとれずにいた数週間。アメリカの生活を引き払って日本に帰ってくる体験を記録しておきたいと思いつつ、果たせな…

Thanksgiving Day 引っ越し準備中です

アメリカは11月25日 Thanksgiving Dayの夜です。 その昔、イングランドからメイフラワー号でやってきた移民たちが、困難な航海で病人が大勢でて、アメリカに着いてからも何もない土地でろくな食料もなく多くの人が命を落とすなか、先住民のインディアンの助…

HGTV アメリカ住宅事情

365日一日中、食べることに関する番組を放送しているFOOD NETWORKというケーブル局のことは、以前に紹介した。フジテレビからフォーマットを買って「アメリカ版料理の鉄人」を今でも続けてやっているところだ。 このFOOD NETWORKの姉妹局に、HGTVという局が…

働く女性たちの足もと

ワシントンDCは政府機関や法律事務所、(日本でいうと○○協会とかの)公益法人など堅めの職場が多いせいか、通勤している女性たちの服装は概して地味だ。たいてい黒や茶色のパンツにジャケット。首から社員証などのIDカードをぶら下げて片手にブラックベリー…

中間選挙直前:Restore Sanity!(正気を取り戻そう)

アメリカは中間選挙まで2日と迫った週末。下院全員と上院の三分の一、36州の州知事を選ぶ中間選挙は、オバマ陣営の民主党が苦戦していると伝えられる。2年前に熱烈にオバマを支持した若者層が今回はすっかり白けている感じだ。 中間選挙は地方選なので、テレ…

アメリカが注目する日本の「草食系男子」

縮こまる経済、希望を持てず覇気のない若者たちーーそんな日本の新しいイメージを紹介するニュースが続いている。 ニューヨークタイムズは10月17日の日曜版に「Japan Goes From Dynamic to Disheartened(ダイナミックな経済から一転、自信喪失した日本)」…

Facebook とSuperman 映画の話です

先週末に立て続けに2本、映画を見た。こちらの映画館は、いわゆるシネマコンプレックス。ひとつの建物に10くらいの劇場が入っていて、話題の映画は2つの劇場を使って1時間おきくらいに始まるほど。 二つ見たうちのひとつは話題の映画。Facebookの創始者マー…

危機管理が政治家の生死を分ける?

先日、久しぶりにニュースの博物館Newseumへ行ってみた。美術館・博物館は無料が常識のワシントンDCで、大人の入場料が20ドルもする博物館なのだが、私は年間パス(確か70ドル)を持っているので、気軽に行ける。毎日、その日の全米各州および世界各地の新聞…

三連休 中間選挙やら中国やら

10月9〜11日は、日本は体育の日の三連休ですが、アメリカはコロンブス・デーの三連休。穏やかな秋晴れの連休でした。 アメリカは11月2日に中間選挙が迫っていてテレビは選挙CMが目立つ。対立候補の政策の非をあげつらうネガティブキャンペーンが多くて、見て…

アメリカン・コーヒー

1970年代の後半、まだ学生で、しばらくカリフォルニアに暮らしたことがある。サンフランシスコ郊外の大学町バークレーは、全米で最も若者文化の進んだ町と目されていたが、カフェやレストランで飲むコーヒーは、日本の喫茶店で「アメリカン」と注文すると出…

Telecommuting 在宅勤務が進むアメリカ

アメリカで働くオフィスワーカーの友人たちに話を聞くと、1週間のうち1日か2日は職場に行かず家で働くという人がとても多い。この在宅勤務のことを、telecommuting (電子通勤とでも訳せばいいですかね)あるいはteleworkと呼ぶ。 在宅勤務する人は、telecomm…

世界でいちばん働きたい会社は?

The World’s Most Attractive Employers 2010 就職・採用コンサルティングと市場調査のUniversumが、世界12カ国の学生13万人を対象に行った「働きたい会社ランキング2010年版」を発表し、さまざまなメディアで取り上げられている。グローバル企業の企業イメ…

Oh deer! 後日談

8月の始めにカントリーミュージックの聖地ナッシュビルに遊びに行った話は以前に書いた。その帰り道で、鹿と遭遇。クルマが壊れてしまった余計なおまけのことも書いた。 その後日談。あれから6週間以上たって今週、ようやくクルマが戻ってきた。その間に、日…

年収10万ドル超の富裕層調査

Isposという調査会社が1977年以来続けている年収10万ドル超の富裕層を対象にした生活調査の結果が発表されて、いくつものサイトで取り上げられている。 簡単に概要をまとめると、今年の特徴は電子ブックやタブレットコンピュータの影響で「読まれている雑誌…

Soda? Pop? Coke?

アメリカのカフェとかファーストフード店で、アルコールを含まないコーラとかジュースとかソフトドリンクは、セルフサービスで自分で好きなものをカップに注ぐ仕組みになっているところが多い。 注文の時に「one soda , please」とか言うのが常識なんだと思…

最近見かけた統計から

最近出会って気になった統計に関する話題をいくつか。

9月11日 雑感

9月11日。 ニューヨークのグラウンドゼロ、つまりワールドトレードセンターの跡地と、ワシントンのペンタゴン(国防総省)前、ペンシルベニア州シャンクスビルで、2001年に起きた同時多発テロのメモリアルサービスが始まっている。ニューヨークは、ブルーム…

USA.gov アメリカ政府公式サイト

調べごとをしていたら、アメリカ政府の公式ウエブサイト、USA.govに行き当たった。なかなか良くできていて面白いので、ついつい長居をしてあれこれ触ってみた。ちょっと紹介してみようと思う。アメリカは、政府業務のインターネット化は日本よりはるかに進ん…

9月 政治の季節 大統領スピーチから

先週は、日本からお客様が2組あり、ワシントンを案内したり、郊外ドライブに行ったり楽しく過ごしました。違う視点を持っている人と一緒にあちこち行くと、よく知っているつもりのところでも新しい発見があって、勉強になりました。そして9月、Back to schoo…

小学校の同窓会写真をYouTubeで

先日、小学校時代の友人から、当時の先生と急遽会うことになってみんなで集まったから、その時の写真をYouTubeにアップしたよ、と連絡をもらった。私の小学校は、カトリック系の私立女子校で、当時は小中高校がつながっていて、その後大学も出来たという一貫…

ナッシュビルおまけ:Oh deer! 鹿と衝突!!

8月7日、朝8時にナッシュビルを出て家路へ。テネシー州を東西に貫く高速道路1-40をおよそ2時間くらい走ったあたり、周囲は森林。土曜日の朝で行楽に出かけるクルマでけっこう混んでいた。 ふと気づくと、前方の森から若い鹿が姿を現した。「そこで止まってて…

The Grand Ole Opry 公開ライブ

8月6日(金) ナッシュビル滞在最後の夜、The Grand Ole Opry のラジオ公開ライブを聴きに行く。オプリランドが閉鎖されているので、収録はダウンタウンにあるWar Memorial(戦争記念堂)のホールで行われた。前から7列目、真ん中に近い通路脇の席で一人54ド…

Music Row

ダウンタウンからは数マイル離れたところに、通称ミュージック・ロウという音楽関係の会社が集まっている一角があるというので行ってみた。市内を斜めに走る2本の道、16th Streetと17th Streetの一部分なのだが、住所表示がそこだけMusic Square WestとMusic…

Country Music Hall of Fame

6月にクリーブランドのRock ‘n’ roll Hall of Fame(ロックの殿堂)に行ったが、ナッシュビルには当然、Country Music Hall of Fame(カントリーの殿堂)がある。こちらはRockより歴史が古くて1961年にCMA(カントリー音楽協会)が設立したもの。以前はナッ…

Broadwayのライブハウス巡り

ナッシュビルに到着してダウンタウンに近いホテルにチェックインした後、さっそくライブハウスや土産物屋が並ぶブロードウエイBroadwayに行ってみる。ほぼ2ブロックの両側に小さなライブハウスが並んでいる。だいたいどの店も入り口のすぐ脇にステージがあ…

ナッシュビル The Music City

主人と二人とも4〜5日休みが取れたので小旅行に行くことにした。熱波が襲来している北米大陸。北のメイン州あたりの雄大な国立公園で涼しく過ごすことも考えたが、ここはやっぱりアメリカのカントリーミュージックの聖地、ナッシュビルを攻めようということ…

急成長中のネットビジネス GrouponとかPandoraとか

統計とかデータとか妙に好きなので、毎日ひとつずつ最新データのチャートをメールで送ってくるBusiness InsiderというサイトのChart of the Dayいうデータサービスを利用している。数日前に届いたデータで、今年の第1四半期に比べて、第2四半期に株価が急…

たかがチップ、されどチップ

チップに関しての質問が届いたので、以下長くなりますが、チップ問題について。 チップの習慣のない日本人にとって、チップはいつも頭の痛い問題です。 こちらに来て最初の2008年に、研究開発機関で働くアリスンと知り合いになりました。彼女はちょうどその…