Thanksgiving Day 引っ越し準備中です

Mac5102010-11-26

アメリカは11月25日 Thanksgiving Dayの夜です。
その昔、イングランドからメイフラワー号でやってきた移民たちが、困難な航海で病人が大勢でて、アメリカに着いてからも何もない土地でろくな食料もなく多くの人が命を落とすなか、先住民のインディアンの助けを借りてどうにか1年間生き延びて収穫を迎えられたことを祝い、感謝の宴を催したのが、Thanksgivingの始まり。

いまでも家族が集まってターキー、マッシュポテト、クランベリーソース、パンプキンパイなどの伝統料理を食べ、ニューヨークのデパート、メイシーズ主催のパレード中継を見て、フットボールの試合を見て過ごすのが風習。日本の元旦とよく似ていて、商店もレストランもどこもかしこも休みで、街はひっそり静まりかえっています。

昨年は知り合いのアメリカ人のお宅に招待されて、ごくごく伝統的なThanksgivingディナーをいただき、フットボールの試合も見ましたが、今年の我が家は、段ボールに囲まれて引っ越し荷造りの真っ最中です。

そう、間もなく東京に戻ることになりました。当初は5年の予定で主人の赴任につきあってアメリカ暮らしを始めたのですが、予算削減やら何やらで海外事務所を閉鎖することになり、3年足らずで帰国することになりました。私はまだまだやりたいことがあったので残念ですけど、仕方なく。

ただ、 いつか書こうと思っていたテーマやまだ勉強不足で書けないと思っているテーマもあるし、こちらにたくさん友人が出来たし、情報源も確保してあるので、折々のブログ更新は続けるつもりでいます。

そんなわけで、引っ越しと帰国でここしばらく忙しく、ブログ更新は滞りますが、12月2週目くらいには、東京からお届けしようと思っています。取り急ぎのご報告まで。