2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人がなしでは暮らせないサイトTOP10

TIME誌が10 Essential Sites (We Can't Live without)と、2008年の50 Best Websits を発表している。TOP10のほうは、多くのアメリカ人がどんなサイトを見ながら暮らしているのか分かってちょっと面白かったので紹介してみます。それぞれのサイトは以下…

JAM スイングジャズで跳ね回る子供たち

桜祭りは終わりましたが、4月のワシントンは、JAM--Jazz Appreciation Monthです。ジャズ鑑賞月間とでも言うのかな。あちこちでジャズの演奏会が開かれています。主催は、首都ワシントンに数多くの博物館・美術館を展開するスミソニアン協会。昨日は雨で最高…

American Art Museum:公開倉庫と公開補修室

仕掛かっていた仕事が一段落したのと、予定していた用事が延期になってしまったので、久しぶりにワシントン中心部の美術館探訪に出かけてみました。 ワシントンにはスミソニアン協会が管理する15の美術館・博物館の他にも、数え切れないほど多くの美術館・博…

アメリカで歯医者に通う

以前、アメリカの医療保険が破綻している話を書いたときに、一般の医療保険には歯科は含まれず、歯科専門の医療保険があることをレポートしたと思いますが、その歯医者にかかることになってしまいました。 それも、主人も私も、二人とも。(長〜いお話になり…

ワシントン桜祭り

この時期、日本から届くメールに多くの方からワシントンの桜はもう咲きましたか?というご質問をいただきます。 そこで、先週末からの雨も上がり、スッキリ晴れて風もなく暖かだった今日、行ってきました! 桜祭り。 ワシントンには1912年に東京市(まだ都で…