マケインさん家を見に行こう!

How many houses do you have?
政治専門メディアPOLITICOのインタビューで「家をいくつお持ちですか?」と聞かれて答えられず「スタッフに答えさせるから」とあいまいな返事をした共和党大統領候補のジョン・マケイン
女子サッカーは金メダルだったけれど、これまで一度も逃したことのないソフトボールで金メダルを逃し、陸上400メートルリレーでは男女ともバトンの受け渡しで失格して、オリンピック熱が盛り下がってしまったアメリカで、急に大きなニュースになっている。
負傷しても捕虜になってもへこたれず何度も甦ってきた フェニックス(不死鳥)、War Hero(英雄)と讃えられ、これまでどちらかと言えばオバマのほうがSnob、マケインは人々の痛みを分かる人というイメージを作り上げてきて、けっこう成功しているようだったのが一転。特にサブプライム問題で家を手放さなければならない現実に直面している多くの中下層の人々の支持を得にくい状況になりそうだ。
ニュースによると、マケインさんと奥さんのシンディさん(バドワイザーなどのブランド扱うアメリカ有数のビール販売会社一族に生まれ、本人も経営に参加する富豪だとか)が所有する家は全米に7つ。子供のために買ってあげたカリフォルニアの家も含めると8つだそうです。ワシントンポスト紙はご丁寧に、「Take a McCain House Tour!」(マケインさん家を見に行こう!)という特集まで組み、8つの家の場所と大きさ、値段などを示している。
アリゾナ州セドナにある牧場:何度かに分けて買い足している。 推定面積6.5〜20エーカー(≒26,000〜80.000平米)
ヴァージニア州アーリントンの牧場 375,000ドル(≒4000万円)マケイン本人がワシントンに滞在するときの住まい(←ご近所さんだ!)
カリフォルニア州ラホーヤのcondo:130平米
カリフォルニア州コロナドのcondo:160平米:260万ドル(≒2億8000万円)
アリゾナ州フェニックスのcondo:650平米:470万ドル(≒5億円)シンディ夫人の主な住まい
アリゾナ州フェニックスのcondo:210万ドル(≒2億2700万円)大学を卒業した娘に買ってあげた住まいと言われている
アリゾナ州フェニックスのcondo:83万ドル(≒9000万円) シンディ夫人のマンションと同じ建物の1室
カリフォルニア州コロナドのcondo:210万ドル(≒2億2700万円) 子供たちがもうひとつのマンションをよく使うので買い足したとか
※condo=コンドミニアム。日本で言うと高級マンション。管理・警備がしっかりしていてプールとかフィットネスルームとか豪華な設備がついている。

う〜ん、お金持ちなのね、マケインさん。これはダメージ大きいかもね。 もちろんオバマ陣営はこんな「Home Run!」なニュース(これが見出になっていた新聞もありました)を放っておく訳はない。
さっそく「ひとつしか家を持たない私やほとんどのアメリカ人とは経済に対する感覚が違う」と批判し、ホワイトハウスの映像を映して「でも、これは彼が手に入れることのできない家だ」というコマーシャルを始めた。
マケイン陣営の側近は「ハワイのプライベートビーチでバカンスを過ごし、豪邸に住む人に言われたくない」みたいな反論をしている。 8つの家のリストを見ると、要するにシンディ夫人の財産であって、マケインおじさん自身はお金とか財産とかには無頓着で、だから質問にも答えられなかったというのが好意的な見方ですけど、さてさて。
今週末にオリンピックが終わると、来週には民主党共和党とも正式に大統領候補を指名する党大会を開きます。そして11月の選挙に向けて本格的な選挙キャンペーンがスタートする。いよいよ大統領選挙の本番。どんな展開が待っているのか、まだまだ注目です。