Taste of Arlington レストランの味 食べ比べ

5月18日(日)
地下鉄Ballston駅近くの大通りを締め切って、年に一度のTaste of Arlingtonというイベントがありました。

Arlingtonで店を開いている40軒ほどのレストランが屋台を出して店の自慢の料理を振る舞うという催し。10枚綴り20ドルのチケットを買って、1皿2ドルで好きな味を食べ比べる。以前から気になっていたレストランが軒並み出店しているので、行ってみました。

特設ステージでは小学生のグループが歌や踊りに次々登場し、子供向けのゲームやお化け屋敷があったり(バスがお化け屋敷になっていた)、ニューヨークタイムズの定期購読を募る店、公共交通機関の出店、老人ホームの屋台などなど、広報活動のブースも多数。一番おいしかった店を投票してArlington一番の店を決める、と言うわけ。

小雨まじりのちょっと肌寒い日で私たちは12時のスタートと同時くらいに行ったので、ほとんど並ばずに1時半頃には満腹状態でしたが、人が増えてきた1時過ぎはどの店も大行列。どんどん人が増えてくる感じでした。

バーベキュー味の焼き鳥。麦わら帽子はメキシコ料理のChevysでもらったもの。

太さ5センチ長さ10センチはあろうかという巨大イチゴのチョコレートかけ。これば、老人ホームの出店で。

とても全部は食べられませんでしたが、ビザもカレーも中華も寿司もタイ料理もあり、いろいろな味が少しずつ楽しめて、Very Goodなイベントでした。
高級でものすごくおいしい店は、ニューヨークと違ってワシントン周辺にはないらしいのですが、贅沢を言わなければ世界中の味覚がそこそこの値段で食べられます。今度、ちゃんと食べに行ってみようと思うレストランも見つかりました。なかなか楽しい日曜日の午後でした。