Snow Storm

Mac5102009-12-19

Greatest snow storm in December ever! こちらは、12月としては史上最大のSnow Stormに襲われています。数日前にテキサスあたりを洪水にした強力なStormが東北部に移動してきて大雪になりました。

雪が降り始める前の昨日のうちに学校・役所などが閉鎖を発表していて、天気予報のとおりに本当に8時頃から雪が降り始め、気温が低いので道路も家々の屋根もみるみる真っ白に雪化粧していきました。

今朝起きてみると、すでに20センチくらいの積雪、風が強くて吹雪です。窓から見える幹線道路は、ときおり除雪車が除雪していくのですが、クルマがほとんど走らないので、すぐに真っ白になっていきます。さっき、側道で動けなくなっていたクルマがあって、通りかかった車のドライバーや犬の散歩に来た人など5人ほど力を合わせて雪の少ないところに押し出していきました。犬は雪の積もった公園で大喜びで走り回っています。

首都ワシントンDCにはSnow Emergency(降雪非常事態とでも言うのかな)が発令されて、道路にクルマを放置しておくとレッカーで持って行かれて罰金を取られるそうです。除雪の妨げになりますからね。

テレビはずっと積雪情報を流しています。空港は開いていますが、ほとんどの便がキャンセル。クリスマス休暇が始まっていて今日の便はほぼ満席だったらしく、振替の便を探すのは大変みたい。今日から旅行に出るとか、親元に帰ると言っていた友人が何人かいたので、ちょっと心配。

クリスマス前の最後の週末、ふだんならショッピングモールが混雑するのですが「この雪はShopping stopper」とテレビのコメンテーターが言っていました。雪はまだまだ降り続くので道路の状態はもっと悪化する、今日は外出を控えて家にいるようにと、繰り返しテレビは放送しています。

図書館も博物館も公共機関はほぼ全面的に閉鎖されていて行くところもないので、今日は温和しく家で、ぐつぐつシチューでも煮込みながら過ごすことにしよう。少なくとも今日いっぱいは吹雪が続くそうです。

写真を撮ろうにも視界が悪くて絵にならないので、Washington Postのサイトで見つけたホワイトハウスの雪化粧ショットをお届けします。

Have a warm weekend!