今夜は各局マイケル特番です

マイケル・ジャクソンが急死した。
発表があったのが東部時間では夜になってから。ABC、NBCCBSのネット局は夜9時からの番組をつぶしてマイケル特番。ABCはもともと、同じ今日の早い時間に癌で亡くなったファラ・フォーセットの特番を予定していたので、ダブル特番になっている。CNN、FOXなどニュース専門チャンネルも、ほぼ特番状態。今週のテレビは、地下鉄事故に続いて特番ばかり。

そういえば思い出したんだけど、ジャクソン・ファイブだった頃に、弟の付き添いで武道館コンサートを見に行ったことがある。人生の後半は”キワモノ”状態だったけれど、当時のマイケルは、歌がうまくて、踊りがうまくて、かわいかった。

最近こちらではState Farmという保険会社のCMで、ジャクソン・ファイブというかマイケルの歌うI'll be thereが印象的に使われていて目立っていた。

こちらで見られます
http://www.youtube.com/watch?v=9PMwTwY7SUs

You and I must make a pact, we must bring salvation back, where there is love, I'll be there. Just call my name, I'll be there
キミと僕は手を結ばなくっちゃ。一緒に救いの手を連れて帰らなくっちゃ。愛のあるところに、僕はいるよ。僕の名前を呼んでくれれば、僕はそこにいるよーーみたいな歌詞。

CMは、ハリケーンカタリーナで家を失った人や、乳ガンと戦う人たちへの応援ウォーク、イランに派遣されていた母親が帰還して幼い息子を抱き上げるシーンなど、とてもエモーショナルな光景をつないだもの。

マイケルはアメリカではとても大きな存在で、マドンナは「涙が止まらない」とコメントし、長年のベストフレンドだったエリザベス・テイラーはあまりのショックにコメントが出来る状態ではないと伝えられ、マイケルの運ばれたUCLA病院前やニューヨークのタイムススクエアなどでは、大勢の人が集まってニュースを見ながら泣いている。

しばらくマイケル・ショックは続きそうです。
癌との闘病をマスコミに公表して頑張ってきたファラ・フォーセットも、とても大きな存在なのだけど、マイケル急死でふっとんじゃった感じですね。