Nike:Write the FutureワールドカップCM

サッカー好きのみなさんに。昨日発表されたナイキのワールドカップCMがすごい。
担当の副社長みずからが「ナイキCMのなかで最高の出来!」と自信を示す会心作。
3分のフルバージョンがテレビで流れることは少ないと思うので、ぜひネットで見てください。ナイキのサイトにもYouTubeにも上がっています。

http://www.youtube.com/nikefootball
(最初にリンクしたページが削除されていると連絡いただきました。現在見られるページにリンクを張り直しました)

ルーニーイングランド)、ロナウジーニョ(ブラジル)、C.ロナウドポルトガル)などのプレーを中心に、間に実にさまざまな映像が挟み込まれて、とてもスリリング。面白い。

特に悪ガキ・ルーニーの部分は力が入っていて、ルーニーがラフプレーで相手を止めたあとに、エリザベス女王(そっくりさん)から栄誉を与えられる場面で彼が女王に抱きついちゃったり、イギリスの株価が急騰し、新生児の名前がみんな彼と同じWayneになり、新聞の大見出しが「Just Roo It!」とナイキのJust Do It!とRooneyの名前をもじってあったり、ショーを見て大笑いしているのがベッカムだったり...という具合。

ロナウジーニョのフェイントドリブルを世界中の人々が真似する連続シーンがあるのだけど、その最後はバスケットのLAレイカーズコービー・ブライアント

サッカー好きでなくても文句なしに楽しめると思うので、ぜひ見てください。
ちなみに業界情報ですが、制作したのはWieden & Kennedy, Amsterdam、ディレクターは映画バベルの監督Alejandro G. Inarrituだそうです。

いよいよワールドカップが近づいてきた感じがしますね!