明日はThanksgiving Day

明日11月27日というか、11月の最終木曜日はThanksgiving Dayです。Thanksgivingは収穫に感謝する収穫祭・秋祭りという認識しかなかったのだけど、いろいろ話を聞くにつれ、Thanksgiving Dayはアメリカ人にとってとても大切な、日本の元旦に匹敵する日なのだと分かってきた。

Thanksgivingの始まりは1621年。その前年の1620年にメイフラワー号に乗って、ピルグリムファーザーズと呼ばれる英国国教会への改宗を拒んだ清教徒たちがアメリカの地を踏んだ。 メイフラワー号の話は世界史を勉強していれば誰でも知っている。ただ、歴史の教科書では数行で片付けられてしまうこの物語は、まさに命がけの壮絶なサバイバルゲームだったらしい。