いよいよ明日は大統領選!

注目のアメリカ大統領選挙がいよいよ明日に迫りました。よほどのことがない限り、オバマ大統領の誕生が濃厚です。
昨日のオハイオ州でのオバマの集会には、ロックの大御所ブルース・スプリングスティーンが登場してTHIS LAND IS YOUR LANDを歌って会場は大盛り上がり。一方、数日前のマケイン陣営にはカリフォルニア州のシュワルツエネッガー知事が応援に駆けつけていました。

先日の日記にも書きましたが、オバマのサイトに名前を登録したら毎日のようにいろんな人からメールが届くようになりました。ご本人からのメールも届いています。メールの趣旨は寄付の依頼(5ドルからOK)がほとんどですが、事前投票に行って選挙当日は周囲の人が必ず投票に行くように働きかけて下さいとか、選挙当日の夜、開票を一緒に確認しにシカゴのグラントパークに集まりませんかとか(噂によると100万人が集まるんではないかと言われている)、そんなメールが次々に届いています。こんなフレーズで行動を呼びかけるメールもありました。
When you look back on Election Day years from now, you'll tell your friends and family that this was the moment you helped make history.
自分の行動が歴史を変えたと実感できる選挙、ちょっとうらやましいですね。

アメリカで投票するには事前に「有権者登録」をしなければなりません。日本のように20歳になったら自動的に投票所に持って行く用紙が送られてくるわけではないので、政治に関心がなくて登録をしていなかった人たちがたくさんいるそうです。特に若い人たちと、黒人・ヒスパニックなど非白人に多かったようですが、そういう人たちが今回初めて登録をして選挙に参加する。全国で800万人が始めて投票する人たちだと言われています。その多くがオバマ支持。マケイン陣営の人が「天気が悪いことを祈る」みたいな発言をしたそうですが(若者の出足が鈍るからだとか)、日本でもいましたよね、自民党に逆風の選挙の時に「寝ていてくれるといいんだけど」と言ってしまったセンセイが。

知り合いのイベットが投票所のボランティアをするのだと言っていました。普段は政府職員ですが仕事ではなくボランティアとして働くそうです。投票時間は午前6時から午後7時まで。ボランティアの集合時間は早朝4時30分。終了時間は担当地区の開票が終わるまで。10時か11時かな、と言っていました。

選挙は大統領だけでなく上院・下院の議員も選ぶので時間がかかり、投票所は長蛇の列になるそうです。選挙は日本と違って平日ですから、仕事が抜けられない人は事前投票ができます。特に今回は、早めに投票を済ませようという働きかけがオバマ陣営では積極的になされていたため、事前投票を済ませた人は20%にも上るそうです。事前投票最終日の先週土曜日はバージニア州では最長5時間待ちの行列になったそうです。こんな行列になるのは、投票のシステムが複雑すぎるのかも知れません。

大統領選挙は4年に1度のお祭りみたいな雰囲気もあって、今夜テレビでは人気のお笑い番組「サタデーナイトライブ」の2時間特番をやっています。この番組は面白いパロディをやることで有名で、これまでやった大統領選パロディの総集編で大いに笑わせてもらいました。なかでも共和党副大統領候補サラ・ペイリンの物真似というかパロディをやったティナ・フェイが秀逸で、こちらでは大人気です。

政治をパロディにして2時間番組が成立する文化は日本にはありませんよね。許されない雰囲気があるのかな。「サタデーナイトライブ」にはサラ・ペイリン本人も出演していますし(この時の視聴率は番組始まって以来の記録を作ったそうです)、先週土曜日はジョン・マケインも登場。物真似される政治家本人がほとんど登場して、しかも役者に負けず劣らずインパクトのあるコメントで笑いをとっています。

2008年、今回の大統領選挙は50代60代のアメリカ人に言わせてもOnce in a lifetime(一生に一度の)特別なもので、みんなが“選挙中毒”のようになっているそうです。

いよいよ明日が投票日。日本と同じで各局長時間の選挙特番を予定しています。こちら東海岸で投票が終了しても西海岸で終わるのは3時間後、最後に締まるハワイは8時間後ですから全部の開票は翌日まで結果が分かりません。それでも出口調査の結果で結果を発表するメディアが多いようで、あと24時間後(東部時間の12時頃)には結果が出ているかもしれませんね。明日の速報もお届けするつもりです。お楽しみに。