BLACK FRIDAY?

今日はBlack Friday。Thanksgiving Day翌日の金曜日をこう呼ぶのだそうだ。暗黒の金曜日? いやいや“Black”は家計簿の黒字の黒。一年で一番安くものが買える日で、家計が助かるからBlack Fridayだという。
過去の、株価が大暴落した月曜日をBlack Mondayと呼んでいたけれど、これは本当に暗黒の月曜日。ニュアンスがだいぶ違いますよね。

さてさて、Thanksgivingのご報告です。
Thanksgiving Dayは日本の元日のようなものと書きましたけど、本当でした。軒並み商店は休みで街は閑散として、通りを走るクルマもまばら。カフェやファーストフード、宅配のピザ屋まで休みでしたから。天気が良くて風もなく暖かで、日本の元旦によくある穏やかな冬の一日。天気まで元旦みたいだった。

ニューヨークで行われたメイシーズのパレードを午前中に見ました。ブロードウエイがパレードコースでした。全米各地の高校や大学のマーチングバンドやチアリーダーの演奏と演技。協賛企業のパレード車にはアイドル歌手や人気ミュージシャンが乗って歌ったり踊ったり。バルーンとかフロートとか呼ばれる巨大な風船の人形が次々に登場。スヌーピーハローキティ、ピカチュー、セサミストリートのエルモやビッグバードも、オールスター状態。このパレードは要するに紅白歌合戦なんだ。そして最後に、本当にサンタクロースが登場して、クリスマスシーズンが始まった。

午前中がパレード観戦で終わり、午後は散歩に出てみました。本当に閑散としていて住宅街を歩くと、ときどきクルマが何台も駐まっている家の窓越しに、家族が集まって宴会をしているのか笑い声や楽しげな話し声が聞こえていました。
我が家は丸焼きは作りませんでしたが、ターキーの胸肉でチーズとハーブを巻いて焼いてみました。クランベリーやナッツを入れたワイルドライスのスタッフィングにも挑戦。あと(要するにヒマだったので)アップルパイを焼き、クッキーを焼き、たらふく食べて早々寝てしまいました。


そして本日、Black Friday。昨日チラシをチェックして、Staplesというオフィス用品の店がかなり質のいい目玉商品を揃えて朝6時から開くのを確認していたので、5時に起きて「いざ出陣!」
住宅街の中にポツンとある店なので、たいして込んだりしないだろうと思っていったのですが、10分前に着いたら、すでに20人くらいの行列が出来ていた。お店の人が出てきて何が目的かを聞いて、それなら何番の通路にあるよ、とか、台数の少ない商品は整理券を出してくれる。
我が家は、家人がオフィスで使っているPCモニターを新調するためにeMachine(昔のゲートウエイですね)の19インチモニターを99ドル98セント(9500円)で購入。これは限定20台くらいの超目玉商品のひとつ。他にSunDiskの8ギガUSBメモリを16ドル(1500円)で、320ギガのWestern Digitalのハードディスクドライブを99ドル(9500円)で。どれも限定商品。(読んでいただいている方にIT系に詳しい方が多いのでメーカー名まで書きましたけど、かなりいい買い物だったと思いません?)

Staplesの買い物は15分くらいで終了し、その後巨大ショッピングモールのTysons Cornerへ移動。まだすいていて、どの店も店員がにこやかに声をかけてくる。こちらの冬は本当に寒いので、家人も私もダウンの入ったコートを3割引〜5割引で新調。時間が早かったのでゆっくり買い物が出来た。その他、こちらで冬を過ごすのが初めての我が家は、あれこれ冬物を買い込んだ。時間が経つにつれて人出が多くなり、大きな紙袋を両手いっぱいに下げた人で通路がまともに歩けないほどになっていく。この時期に1年分の買い物をする人も多いという。クリスマスプレゼントも買わなきゃならないしね。
結局、家計簿は黒字にはならないんじゃない?

10時頃、モールの中央の広場に子供連れのファミリーが行列を作っているので覗いてみたらサンタクロースとの記念撮影会が行われていた。なるぼど、サンタクロース体型の穏やかな笑顔のお年寄りは、この季節、引く手あまたなのだ。

我が家の買い物は午前中いっぱいで終了し、午後はもちろん家で昼寝。かくして、Thanksgivingの週末は、なごやかに過ぎていったのでした。
インドで同時テロが起こり、こちらでも大きなニュースになっていますけど、インドはちょっと遠いかな。アメリカ人にこの事件の緊迫感は感じられません。とにかくThanksgivingはクリスマスシーズンの始まり。クリスマスへ向けての高揚感に水を差すことはできないようです。