東京にいます

確定申告とか税務署&銀行&その他その他の事務処理が、どうしても遠隔操作ではできないことがあって。大統領就任式も無事終わり何とか頼まれていた原稿も押し込んだので、急遽戻ってきました。
そんなわけで、東京にいます。

たまに帰ってくると、まずやることは、通帳を全部持って銀行回り。たいがいはインターネットで残高が見られるようになっているのですが、やっぱり通帳に記帳してみると、安心するというか納得するから不思議。今回は、円高ドル安なので日本の口座からアメリカの銀行に少しまとまった金額を送金もしてみた。昨年4月に送金したときが1ドル105円くらいだった。今回は1ドル90円。1割以上お得な感じでした。

次が税金とか役所関係の処理。特に今回は確定申告の準備なので書類を集めて税理士さんに申告を依頼。

それと仕事。勤めていた会社に顔を出して、いくつか会議に参加し、この際だからと「オバマアメリカ」について講演もしてしまった。現地ならではの情報を満載したコンテンツを作っていったので、好評でした。オバマグッズのおみやげ付きだったしね。

あとは買い物。アメリカで何でも買えるとは思っていても、文房具とかちょっとしたPC関連機器とか、やはり日本で買った方がきめ細かく商品が揃っているし、なにしろ取説が日本語だし。気がつくと大量のものを買い込んでいます。

今日は、午後ぽこっと時間が空いて家にいたので、ずっと留守宅に放置してあったPowerBook G4の電源を入れて(電池残量ゼロだった)、システムのアップデートをかけました。

インターネット接続のスピードも家の中の無線LANの状態も、アメリカより日本のほうが早くて確かなので、重たいソフトのアップデートとかマシンの手入れも、日本にいるときの重要案件。

ひととおり終わって、この日記はPowerBookで書いていますが、なんだか使い勝手が懐かしい。昨年渡米する直前にMacBookを買って、そっちを使い倒していて、マシンのスペックとしてもMacBookがはるかに上ですが、古いPowerBookは何だか愛着のあるマシンです。またこれでしばらく放置されてしまうのですが「元気でいてね」って、機械に話しかける趣味はないけれど、思ってしまう。

あと数日、こちらにいる間のブログ更新はPowerBookにお世話になることにしよう。