NBAファイナル USオープン、EURO2008

(6/14二度目の更新:ティム・ラッセルの訃報とはガラリと話題が変わりますが...)

私と同じサッカー好きの友人から、アメリカのスポーツ事情について、特に、NBAファイナル USオープン、EURO2008について、どんなふうに盛り上がっていますか、と質問をいただきました。
なので、アメリカスポーツ事情、お伝えします。
まず、NBAファイナル、レイカーズセルティックスですね。こちら東部時間では夜8時30分から毎試合放送されていて、ニュースの大きな話題になっています。どちらかというと(東部の放送なので)ニュースコメントは、レイカーズ(ロサンゼルス)よりセルティックス(ボストン)にひいき目ですね。
それからUSオープンは、毎日スポーツチャンネルでず〜っと中継しています。西海岸カリフォルニアのコースで行われているので東部時間だと午後からの中継。延々と夜まで中継が続いている感じ。テレビをつけて他にあまり見るものがないとUSオープン見ています。タイガー・ウッズの巻き返し、すごかったですね。(日本の選手はほとんど放送されませんでした)

で、大好きなサッカーですが、EURO2008アメリカへきて最近の一番嬉しいことのひとつが、実はこれ!
こちら時間では正午キックオフで1試合、午後2時半キックオフで1試合。毎日2試合、ハイビジョンテレビで中継を見ています。
東京にいたときにEUROやUEFAチャンピオンズリーグにつきあうには睡眠不足を覚悟しなければならず、特に4年に一度のEUROは連日面白い試合が続くので1ヶ月近く本当に眠い毎日でしたが、今は、午前中に家事や仕事を急ピッチで片付けて、午後用事がない限りはどっかりテレビの前でサッカー漬けです。(日本で頑張っているみなさんには、ホント申し訳ないですが)
最初は聞き取れなかった早口の解説も最近ついていけるようになりました。 ドイツ戦で、フォワードのマリオ・ゴメスのことを「ドイツのスーパーマリオって呼ばれている選手です」と紹介したり、 オランダ・イタリア戦の時には、試合の前は「世界最高の二人のゴールキーパーの戦いですね。今日は点を取るのが難しそうですね」と言っていたのが、イタリアがオランダに完敗すると「自慢の堅い守備はどこへ行ったんでしょう」「あれはもう昔のことですよ。みんな年をとりすぎました」などなど、解説も楽しいです。
ポルトガルとオランダの勢いが凄いですよね。
本日の日本代表、タイに完勝して良かったですね。これはさすがに中継はないので、ネットのスポーツナビでチェックしていました。アジア予選は中継されないので、絶対に最終予選を突破して南アフリカのワールドカップ、出場してほしい。ヨーロッパとほぼ同じ時差だから、また午後にサッカー漬けの毎日が楽しめるはず。期待しています。