COOL JAPAN 折り紙練習中

タクシーの運転手に「どこから来たの」と聞かれて「JAPAN」と答えただけで、 小さく口笛を吹いて「Cool!!」と言われた。
日本はいま、とってもクールな(かっこいい)のです。
ガーデニングで人気の木は「JAPANESE MAPLE」:紅葉です。秋に葉っぱが真っ赤になるのが、すごくクール。庭先を高級そうに見せるのに最高、と、住宅専門チャンネルの番組で頻繁に使われています。
そうなの、住宅専門チャンネルがあってね、「家を高く売るために少々お金をかけても改築しよう」みたいな番組をよくやっているのです。
そんな番組で見かけるのが「SHOJI」(障子とそのまま呼ばれている)。木のフレームを組んで和紙風の紙を貼って窓に飾ったりついたてにする。そのCOOLな仕上がりに「家の値段が上がる」のだそうだ。
他にもインテリア系はCOOL JAPANなものが数多くある。日本では英語の新聞を貼った小物が昔からよくあったけど、その逆バージョン。日本語の雑誌の紙面を貼った箱とか、売っています。
漢字のTシャツはよく見かける。ゴム草履はこちらではFLIP FLOPSと呼びますが(ペタペタ歩く感じだから)、あまりにアメリカの日常にとけ込んでいて、これが日本発であることなど、もはや誰も気にしていないかもしれない。なにしろFLIP FLOPSは本当にCOOL(涼しい)だから。
毎週土曜日の朝、図書館でやっているEnglish Conversationのクラスで一緒になる中国人に、折り紙を折ってくれと頼まれた。折り紙がCOOLだと言うのです。 ところが、フリーハンドでおれる折りがみって、普通の日本人はツルしかないでしょう。少なくとも私はツルしかない。で、ツルを折ってあげたけど、初めて折り紙する人には難しすぎるのよね。
もっと簡単なものと思ったけど、意外に折り紙のバリエーションを知らなかったことが判明。で、「次回までの宿題にさせてね、思い出してくるから」ということにして、ネットで折り紙調べて練習しています。勉強しなくっちゃ。COOL JAPANのイメージ崩さないために。国際貢献のために。
COOLでいることは疲れるワ。